三兄弟の母、サンタの母です。フルタイム外勤ワーママから初めての専業主婦ママになり3カ月が経ちました。子ども達も小学校や幼稚園などの新しい環境に慣れ、日常を送っています。

ワーママ時代はとにかく時間がありませんでした。忙しい朝には思い通りに動いてくれない子ども達にイライラして、仕事でヘトヘトになった夕方には半分意識を失いながら家事育児をこなしていました。

「余裕なく怒ってばかりのママでごめんねと寝顔に謝る」という言葉をSNSでよく目にしては「私のことだ~」と思っていました。(実際は子ども達の寝顔を見ることもなく寝落ちするほどヘトヘトで、ごめんねと言う暇もありませんでしたが…(笑))

そこで今回は、ワーママを辞めてすこし余裕ができた今、子どもたちに怒る回数は減っているのかを検証してみます。ちなみに自分で言うのもなんですが、私は温厚な性格で子どもが生まれるまでイライラしたり怒ったりほとんどしたことが無いという大前提です。

結論としては「変化なし!」

いきなり結論ですが、怒る回数としては変化はほとんどありません。むしろ子どもたちと一緒に過ごす時間が増えたので怒る(というか、叱ったり注意したり…)タイミングは少し増えているかもしれません。

具体的に時系列でみていきます。

【朝】
・早くご飯食べて!食べ終わって!
・早く着替えて!

全く変わりません。ただし大きく変化したのは「私が仕事に遅れるから」という理由ではなく「子どもたちが学校や幼稚園に遅れるから」というところ。この違いは、母の精神的なところでかなり大きいです。

【昼~夕方】
ここはワーママ時代では子ども達と過ごすことが無かったので、専業主婦になって新たに追加されたところです。
・制服脱いで着替えて~!
・おやつ(お菓子)食べすぎ!夕飯食べられなくなるよ!
・テレビはもうおしまい!

【夕方~夜】
・座って食べなさい!
・お風呂早く入りなさい!からの、ずっと遊んでいないでもう出て!
・おもちゃ片づけて!
・早く寝るよ!

ここも変わりませんね…。ただし、保育園と違って幼稚園には昼寝が無いため子ども達は布団に入るやいなやコテっと寝ます。

私も「仕事でクタクタ」という状態ではないため、寝落ちせず家事をしたりテレビをみたり趣味の手作りをしたり、充実した夜の時間を過ごすことができています。

怒る回数は変わらないけれど、中身は全く違う

私の場合、「怒ってばかりのママでごめんね」の根底は「時間が無い」ことから来ていたのだと思います。子どもとの時間、自分の時間、子どもの行動を見守る時間…。それが取れない罪悪感や失望感からの「ごめんね」だったのだな、とつくづく感じています。そう思うと、仕事と育児のバランスってやはりとても難しいです。

専業主婦歴3カ月、そろそろ仕事がしたいな、稼がなくちゃと焦る自分も正直いますが、今はこれまで頑張ってきた自分の充電期間と考え、穏やかに子育てしたいと考えています。

迫りくる子どもと初めて過ごす夏休み!母は穏やかに過ごせるのでしょうか。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right