/ 2023.07.27

小1の壁!購入編

保育園の年長後半から、徐々に不安になっていた「小学校」という大きな環境の変化。親子ともども波にのまれながら過ごした3ヶ月の様子を赤裸々にレポ。今回は【購入編】をお届けします。

入学説明会を前に準備すると買いなおすこともあると聞き、事前準備したいところをぐっと我慢し、入学説明会後の1月後半からに買い揃えようと思ったのもつかの間。卒園対策の役員が忙しくて、心も身体も全く余裕がなく、、、3月中旬の卒園式後にやっと買い始めました。

新しく準備したもの

・お弁当箱、カトラリー
保育園時代全くお弁当生活がなく100均のを使用していたので、走っても漏れないモノへ買い替え!もちろん食洗器対応で◎

・文房具(筆箱、青赤鉛筆、消しゴム、下敷き)
学校によって指定があると思うけれど、無地のモノって意外とあるんだね!鉛筆の上下で赤と青にわかれている、赤青鉛筆という存在も初めてしったよ、、、

・防災頭巾
日本防災協会認定のやつを選ぶ人が多いよね。可愛いのに目が行きがちだったけれど、宇宙人みたいな銀色を選んだよ!

・防災頭巾カバー
防災頭巾をカバーにしまって椅子にかけるカバー。毎日目にするものだから、たくさんある中から子どもに選んでもらったよ!選んだものがフリフリだったので、先輩ママに聞いたら「こんな子はクラスに1人いるかいないか、、、」と言われたけれど、本人の意思が揺るがないので決定!結果とても満足です。好きなものと共に過ごせるってテンションあがるよね!

・指定の大きさのバッグ
保育園入園に合わせて作ったバッグが利用できると聞いたので、名前だけ縫い直したよ。保育園時代は子どもがわかりやすくするために外に大きく記名!小学生になると防犯上中に小さく記名。なるほどです。

・雑巾
フライングで雑巾に名前を書いていたら、名前なしも必要だったそうで、、、

・電動鉛筆削りと消しゴムカス用の掃除機
インスタで見て、同じ大きさで収まりが良さそうで即決。(写真参照)電動に頼らず手で削ればいいと思ってた過去の私、これは買って正解です!

入学後に買ったもの

保育園に比べてお金かかるって聞いていたけれど、毎月支払う給食費や学童の他に、こんなにあるとは、、、というのが正直なところ。

・鍵盤ハーモニカ
既に幼稚園で使っている子もいたみたいで、色は結構バラバラ。メルカリでも良かったかも。

・絵具セット
学校指定のものでも、自分で買ってもいいみたいだけれどいろいろ口コミを見て、低学年はたくさん絵具をつかえれば他はなんでも良い!というのに納得し、絵具だけはたくさん入っているのにしたよ。

・無地の水着
学校によって、いろいろ指定あるよね。ラッシュガードが必要か否かも、学校によるから要確認。

・プール道具(バッグ、帽子、ゴーグル)
持っている帽子と色が違って買いなおし。

・体育着の上に着るの上着
4日前に連絡があったよ。これぞ小学校。お知らせは突然に!!

これから買いたいもの

・判子
宿題確認に「音読きいたよ」「カードやったよ」「確認したよ」のサインの必要が多くて、これはあったら便利!!!

またまだ試練は続きます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さっちゃんさん 知識で人生の選択肢を増やし、経験で人生をより豊かにする!

今度の休みはどこに行こう、何をしよう、を常に考えている好奇心旺盛な時短ワーママ。子どもとの時間も自分の時間もダイスキ!趣味は耳読で気晴らしは陶芸、時々ウクレレ。

さっちゃんさんの記事一覧 v-right