/ 2023.07.16

こんにちは、のっちです!
毎日息をするだけでも汗が噴き出ますね・・・ママ、パパ、毎日お仕事に育児に本当にお疲れさまです。

わが家の7カ月になった息子は、頭にものすごく汗をかくので、帽子はあらかじめ濡らして出かけ(帰宅する頃には乾いている)、寝るときは頭の下のタオルが欠かせません。

でも抱っこするたびに、息子の頭や首の匂いを嗅いでしまうのはなぜでしょう。。


なんとも、くさかわいいのです!笑

さて

わが家では娘に「幼稚園での出来事」を聞くのが日課です。

先日、娘が「ママ、あのね・・・今日〇〇君にドンって背中押されたの・・・」と少し肩を落として話し始めました。

落ち込んでいるのかと思いきや、娘の解釈はとてもポジティブ!今回はそんなお話を記録します。

3歳、おもちゃの取り合いで泣き、「ごめんね」「いいよ」で仲直り。

「〇〇ちゃんが押した~!」「わたしがやりたかった~!泣」子どもって大忙しですね。それに子どもが話すことって往々にして、脚色・誇張されていると思っています。

なので「された」ことよりも、「なぜそうしたのか?」「その時どう思ったか」に着目し、他者の気持ちを考えさせることに重きを置いて、娘と話すようにしているのですが・・・。

娘「今日ね、〇〇君にドンって背中押されたの・・・」
母「あら、そうなの?押されたら嫌だよね。〇〇君はどうして押したんだろうね?」

こんなやりとりをよくするのですが、少し考えたのちに娘が言ったこと。それは・・・

娘「ん~~~・・・」


娘「もしかしてさあ・・・〇〇君、わたしのことがだいすきなんじゃない~??」


母「笑笑笑!!!!絶対そうだよ!ママもそう思う~!!!」

めちゃめちゃポジティブ!!!GOOD!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right