宝石にブランド料は要りません

みなさんがジュエリーを欲しいと思う時、「ブランド」ってひとつの大きな要素ですよね。ティファニーのネックレス、ハリーウィンストンのリング、ミキモトのパール…どれもすてきです。それらのブランドには確かに価値があります。

でも、30万円以下で買いたいと思った時、残念ながら小ぶりなものしか買えない…それが現実です。そしてお値段にはブランド料が加算されていることは否めない事実です。

そんな公然の事実がある中で、宝石商の櫻井彩子さんが、なんとも切り込んだ本を出しました。タイトルはズバリ、『宝石にブランド料は要りません』。宝石にはそれぞれ個性があり世界にただ一つのものである、そこにブランド料が加算される必要はない、という目から鱗の内容です。

櫻井さんは親子二代で宝石商を生業としていて、コロナ禍が始まった3年前、ご自身のこの持論をもとに、ご自身で宝石をより輝かせるデザインを施したジュエリーをインスタグラムで発信し、外商を開始しました。

冒頭の写真のように、宝石を大きく使い、そして周りにメレダイヤを散りばめたキラキラなデザイン、これまでにない唯一無二のデザインが話題を呼び、インフルエンサーやユーチューバーがこぞって購入。「インスタ外商」のパイオニアとして活動し始めわずか一年で年商1億を超え、なんと3年目の去年は6億を超えたそうです。

そんな櫻井さんのジュエリーの実物が見られる

初めてとなるポップアップストアが6月下旬に渋谷のスクランブルスクエアで開催されました。私の妹が櫻井さんの親友ということもあり、櫻井さん初のポップアップストアのお手伝いをしました。実店舗を持たない櫻井さんは、普段最小限のスタッフでお仕事をしているため、お客様に対応するためにはスタッフが足りません。

でもジュエリーは貴重品。そこで親友の姉である私を信頼してご依頼いただきました。3日間で本当に多くの人に来ていただき、みなさん普段は見られないジュエリーを試着できる機会とあってとても幸せそうにしていらっしゃったのが印象的でした。

私もジュエリーの虜に

接客中櫻井さんのジュエリーをつけさせてもらいました。写真のリングはエリザベス(25万円)。価格は着用当時です。ダイヤモンドが0.9カラット前後使われたキラキラデザイン!ハートモチーフがラブリー!これだけのものが30万円以下で買えるのです。

そしてそれが適正価格だと櫻井さんは言います。ちなみに、櫻井さんならこれにデニムを履いて新鮮な感じでお出かけするそう。コーディネートも「宝石にブランド料は要りません」にたくさんのっています。

誕生石のペリドットを

妹からプレゼントしてもらいました。もちろん櫻井さんから購入。こちらはクララというデザインです。ちなみにそういう名前もセンスたっぷりの櫻井さんが決めてます。時々お客様から名前を募集したりもしています。

そんなチャーミングな人柄も魅力の櫻井さんの素敵なジュエリーの何種類かはウェブサイトでも購入できます。
https://ayakosakurai.com/

働く忙しいママたちもたまには自分にご褒美、あげてみませんか。

この夏は誕生石のジュエリーをつけてたくさんおでかけしよう♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まりっぺさん テレビ局勤務。家族も仕事も大好き。でも家事育児と仕事の三つ巴の戦いは想像以上に壮絶なり。

17歳(男)、15歳(女)、5歳(男)。愛犬は6歳のオス。「いま」知りたいことを発信していきたいです!10年ぶりに3人目を出産し再び1からの子育て、疑問に思ったり上2人とは変わっていることもたくさん。一緒に悩んで答えのヒントを探っていけたらなと思ってます。

まりっぺさんの記事一覧 v-right