毎年頭を悩ませる自由研究のネタ探し

ついに長い長い夏休みが始まりました。毎年頭を悩ませるのはズバリ『自由研究』

長女の時に6回、次女は今年3回目、三女は初自由研究になります。

今年の自由研究のネタはどうしようかなぁと考えあぐねていたところ、夏休み前に小学校でもらってきたパンフレット『ねりま環境まなびフェスタ』

一番のポイントはズバリ、夏休みの宿題や自由研究のテーマ取り組み方について相談出来るコーナーが設置されているということ。

そして、物価高騰にも関わらず、入場無料というのが魅力的!さらに楽しいイベントがいっぱい!そして、練馬駅中央北口すぐの涼しい室内で開催!

夏休みにこんな魅力的なイベントってあるのでしょうか(泣)10時オープンということで、混雑も予想し、朝一で行ってきました。

『ねりま環境まなびフェスタ』潜入レポート

ブースは全部で23ブース。事前申込のブースが1つありました。

事前に周りたいブースをピックアップし、開場と同時にまず向かったのは4番ブースの太陽の熱で水を温める太陽熱温水器の工作。

自由研究のネタになりそうと思い、工作キットを作りました。

続いて向かったのは17番のブース、ユニクロさんが開催していたエコバッグ作り!

冒頭海洋ゴミ、プラスチックゴミの勉強もしながら、エコバッグ作り。

自分たちで思い思いの絵を描き、世界にたった一つだけのオリジナルエコバッグが完成!

こちらは初めての自由研究に取り組む三女の課題にしました。

三女の自由研究終わり!無料というのが有り難い(泣)

ふれあいコーナーでは練馬区内にすむ昆虫や爬虫類も

ふれあいコーナーがあり、練馬区内にすむ昆虫や爬虫類などと触れ合ってきました。

つい先日までカイコのお世話をしていた次女は全く躊躇することなく、練馬区内にすむ爬虫類と触れ合っていました。

練馬区の木の剪定でストラップ作り

練馬区の木の剪定でストラップ作り。好きなスタンプを押して、カワイイストラップの完成!

練馬区のキャラクター、ねり丸の缶バッジも作ったよ

三女は缶バッジ作りに興味津津で、練馬区のキャラクター、ねり丸の缶バッジを作って大喜びしてました。

まさかのVR!初のVRに大興奮!

VRコーナーもあり、下水道の地下の幹線や調整池も体験出来ました。

フードマイレージゲームで地産地消

釣りゲームで楽しくエコライフを学びます。

紙すきで楽しくリサイクル

水に溶かした紙パックの繊維でハガキを作りました。

大人気のソーラーLEDライトを使った提灯の飾り付け体験

たくさんのカラフルな提灯から好きな提灯を選び、組み立てて、シールを貼ったり、絵を描いたり、折り紙を貼ったりして、好きなようにデコレーション。

出来上がった提灯の中にソーラーLEDライトを入れて、部屋を暗くすると提灯がほんのり明るく光り、とても幻想的なんです!子ども達も大喜び!

人気のブースは整理券が配布されるのですが、この大人気のソーラーLEDライトを使った提灯の飾り付け体験の整理券が15時〜でした。

時間まで近隣のスーパー、ライフでお昼を購入し休憩スペースでランチを食べ、午後もイベントを巡り、ほぼ全部のブースを巡ることが出来ました。

結局、1日ねりま環境まなびフェスタに滞在していましたが子どもも大人も飽きることなく楽しめました。

嬉しい!お土産もたくさんもらえました

ほとんどのブースで記念品がもらえるので帰宅する頃には手にはお土産がたっくさん!

環境まなびフェスタといことでエコバッグの記念品が多かったですが、ハンドタオルやリサイクルペットのやさしい麦茶ももらえたりと大人もテンション爆上がりです(笑)

小学三年生の次女も無事自由研究完成

ねりま環境まなびフェスタの翌日、小学三年生の次女はLEDライトを使った提灯の飾り付けを自由研究にまとめていました。7月中に自由研究を終えて、親の私もホッと一息。今年の自由研究も無事幕を閉じました。

楽しくリサイクルやエコのこと、エネルギーのことも同時に学べるので子どもももちろん、大人も勉強になりました。練馬区がこんなにも環境問題に取り組んでいる区だったとは、今回ねりま環境まなびフェスタに参加するまで知りませんでした。

住んでいる場所が環境問題について取り組んでいると知り、感動を覚えました。ありがとう!練馬区。

来年も絶対参加すると意気込んでます!オススメです。

夏休みの自由研究にオススメ!ねりま環境まなびフェスタは素晴らしかった!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right