誕生日パーティーってやりましたか?

こんにちは!オーストラリア在住、5歳男の子ママのみゅこです。皆さん、お子さんのお誕生日会はどのようにやっていますか?お友達を呼んで開催したことはありますか?

まだ子どもの友人関係が曖昧だったり、コロナ禍だったり、乳幼児のお子さんで友人を招待したパーティーを開いた方は少ないのではないかと思います。

オーストラリアはどんな様子かというと…

派手なパーティーが主流!?

オーストラリアは子どもも大人も、日本に比べて大規模なパーティーを行う印象です。週末になると公園やレストラン、はたまたクルーズなどで誕生日の装飾を見かけます。

子どもの場合、クラス全員に招待状を出すことも多いのだとか。手配は全て主役の家庭が負担するで、会場によってはかなりの持ち出し金額になったり、毎回お呼ばれする方もプレゼント代が嵩むなど、大変な面もあるようでした。

この風潮も、コロナ禍でぐっと減ったようで、我が家が呼ばれたクラス全員規模のパーティーは1年で2回のみ。あとは小規模なものが数回。一番多かったのは保育園でケーキやアイスを食べてお祝いする家庭でした。

5歳誕生日。本人の希望は?

4歳の誕生日は引っ越したばかりで誰も知り合いがいなかったため、家族でひっそりと行いました。その後1年で、人数は少ないのですが我が子にも仲の良いお友達ができました。

5歳の誕生日2ヶ月前、一番の親友のパーティーに呼んでもらったことがきっかけで、息子も「誕生日パーティーをやりたい!Aくんに来てほしい!」と言うように。

お店の個室を借りる、公園でやる、マンションの共有スペースを借りる…など検討しましたが、結局仲の良いご家族数組だけ呼んで家でやることに。

週末の午後、スナックや飲み物、ケーキや飾りつけ、お土産のバッグ(小さなおもちゃの詰め合わせをゲストに持って帰ってもらうのが定番です)などを用意し、お友達を迎えました。

体調不良などが心配でしたが、無事当日を迎え楽しい1日を過ごしました。

来年はついに…

来年は小学校入学です。また違った交友関係、違った文化があるのだろうな、と今からちょっとドキドキ…!

もし大規模パーティーを開くことになったら…!?それもまた経験と思って乗り越えたいと思います。

お誕生日おめでとう!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right