夏休み何する?

こんにちは、のっちです!娘は幼稚園に通っており、現在、長い長い夏休み。幸いにして、夏休みも大半は預かり保育がありますが、お盆の1週間は休園。さーて、何しよう??

そんなときは、ぜひこちらを!

白玉作りなんていかがでしょうか?3歳ならそろそろ気をつけながらお餅も食べられるし、丸めるだけだし…と買ってみました!

白玉作り、子どもとのお菓子作りにはもってこいですが、簡単だからと侮るなかれ(笑)。水分量は要注意ですよ。なんせわたくし、3度目にしてようやくうまくいきましたから(どんだけ!ですよね(笑))。ちょっと手がブレて水を足しすぎると、ベチョベチョになってこれがまあ大変。全然丸まらないのですから…。

今回は3回目なので水分量もバッチリ!娘も上手に丸めてくれました。

沸騰したお湯で浮かんでくるまで待ったら、あっという間にできあがり。

できたてはとってももちもちしていて柔らかい!!あんこときな粉で召し上がれ。

洗いものもボウルと鍋だけ!子どもとやっても30分後にはできたての白玉にありつけるので、夏休みの暇つぶしにもってこい。紫芋パウダーやさつまいもパウダー、抹茶などを練り込んでもかわいらしい白玉になりますね◎。

※子どもが白玉を食べる際は注意が必要です。食べさせる時は十分ご留意ください

娘「パパ、晩ごはんしっかり食べたら冷蔵庫から出して食べていいよ〜」

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right