先日、4歳の双子を連れて池袋へ遊びに出かけました。当日までノープランだったため、予約が必要なサンシャイン水族館、としまキッズパークは午前9時の段階で既に満席…。

そこで、待ち時間無く入れたサンシャイン60展望台「てんぼうパーク」へ行ってみたところ、思いがけず子連れに最高すぎたので紹介します!!

眺望だけじゃない展望台!

天気が良かったこともあり、窓からは東京が一望できました。子ども達も「たか~い!スカイツリーが見える!」などと大興奮!早速フォトスポットで写真を撮りました。

行きたかったサンシャイン水族館はすぐ下にとっても小さく見えました。

少し進むと、なんと展望台なのに芝生の丘が出現!!子ども達は公園の芝生と同じように寝転んだり、駆け回ったり…。傾斜がついて丘のようになっているのでコロコロと転がっているお子さんもいました。

そしてレジャーシートの貸し出しがあり、窓際に腰掛けて景色を楽しむ大人の方や子ども達とピクニックさながらのランチを楽しむ方の様子もみられました。(芝生の上での飲食は平日の時間・場所限定でOKとされています)

暑い真夏の真昼間に広い空が見える環境でまるで外遊びをしているような、でも空調が効いているので快適~な、とても居心地の良い場所です。

ランチができるカフェはメニューが充実

カフェも利用してみました。座席は眺望を楽しみながら飲食ができる窓際ハイチェアスペースもとっても素敵でしたが、私のような子連れにはテーブル席も広く用意されいていて本当にありがたかったです。子ども用イスもありました。

食事メニューはカレーライスかバインミー。キッズ用のカレーライスは大人用とは別に甘口で用意されていたので、安心して子どもたちに食べさせることができました。バインミーのパクチーも注文時に入れて良いかと聞いてくださり、子連れ推しポイントでのひとつです。

ビールやおしゃれなカクテルなどのアルコールも提供されていて、お酒好きなママパパさんにとっては大人のひとやすみにも大満足できるカフェだと思います。

赤ちゃん連れにやさしい!と思ったポイント

わが家は利用していませんが赤ちゃん連れに優しい設備が本当に充実していて、子ども達の赤ちゃん時代にも来たかった~!と思いました。

●ハイハイスペース
ナチュラルカラーの優しい安全なスペースです。絵本が設置されており自由に読むことができます。

●広い授乳室、おむつ替えスペース、調乳給湯器、電子レンジ
間接照明がおしゃれなだけではなく、赤ちゃんが落ち着いた環境で授乳できそうです。双子親ならではの感想だと思うのですが、横型双子ベビーカーでも楽々入れそうな広いお世話スペースは本当に推せます!

●カフェメニューに離乳食あり!
私が訪れたときは3種類ほどの離乳食メニューがありました。選べるってうれしい!

アクセスとチケット購入について

展望台へ上がるには、まずサンシャインシティ地下1階の専用エレベーターに乗る必要があります。私たちが乗るときには係りの方が立っていて「待ち時間なしで入れる」と教えてくださいました。当日券は60階に上がってから購入することができます。

私は最繁忙期にも関わらず、運良く待ち時間なしの当日券で入れましたが、土日祝日の混雑時には入場制限をしているようです。webから日時指定のチケットを購入することができます。料金は時期や特別営業による変動性、未就学児は無料です。(本当にありがたい!)

お近くの方はぜひ、お子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。赤ちゃん連れでも安心して利用できるスポットだと自信を持っておすすめできます!私もまた近々、友達や家族と利用したいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

6歳と4歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。この春、長男が小学生になりフルタイムワーママから初めての専業主婦になりました。再就職、子育てのバランスを模索中!!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right