こんにちは。なちゅら~ママです。お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は香川の実家に帰省しました。行きは台風6号、帰りは台風7号の影響を受けながらも、香川で90代のおばあちゃんや両親、姉妹家族、親戚に会い楽しいひと時を過ごしました^^

が、、、関東に戻ってきた翌日、なんと夫がコロナ感染してしまったのです><

今日は夫のコロナ感染したお話しと家庭内感染を防ぐためにとった対策を紹介したいと思います。

夫がコロナに感染

関東に戻ってきた翌日から夫は仕事。前日からちょっとめまいがすると言いながらも特に目立った体調の変化はなく、その日の朝は普段通りに出勤しました。しかし、夕方に夫から電話があり「夕方から熱がでちゃって、今から帰るね」とのこと。その日の夜は熱が39度まで上がり、いつもの熱の上がり方と明らかに違うので、コロナかも・・・と。

翌日病院に行き検査した結果、、やはり『コロナ陽性』でした。

家庭内感染防止対策ーその1ー

我が家には4歳と0歳の幼い子どもがいるので極力家庭内感染は防ぎたい。なので、夫が発熱したその日から夫は自分のお部屋で過ごしてもらう(いわゆる隔離)ことにしました。

特に子どもとの接触を防ぐため、子どもとの会話はスマホを通じてすることにしました。

家庭内感染防止対策ーその2ー

食事はすべて使い捨てのお皿やコップ、お箸を使いました。

食事はコロナ感染の大きなリスクとなり得るので、食事も自分のお部屋でとってもらい食器も使い捨てにして感染を防ぎました。

家庭内感染防止対策ーその3ー

コロナ感染対策に必須なアルコール消毒は欠かせません。特に共有スペースの洗面所やトイレの使用後はこまめにアルコール消毒をしました。

その結果・・・

家庭内感染を防ぐことができました!!

感染力があるとされている発症から5日間が過ぎ、子どもも私も感染することなく無事に過ごすことができました。ほんと良かったです^^

やぁ~~でも、、夫がコロナに感染し5日間療養している間、家事も育児もワンオペでしないといけないのは正直きつかったです。感染した夫が一番大変なのは分かっているけれど、、頼れる人がいないというのはつらいですね><

夫は熱や咳などの症状もなく昨日から出勤しているのですが、、1週間近く寝ていたこともありずっと立っているとすぐに息切れして疲れてしまうそう。めまいのような症状もあるそうで、まだ本調子ではないよう。早く元気になることを願っています☆

コロナ感染症が5類になったとは言えなかなかしぶといウイルスなので、皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしください<(_ _)>

頼れる人がいるってありがたいね^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right