2023.08.29
こんにちは。子連れ移住ワーママの私、今夏の思い出といえば間違いなく『お祭り』でした。
地方に移住してまず驚いたのがみんなのお祭りへの熱量!地域地域の小さなお祭りでも、皆さん情熱をかけていて参加する側もとても楽しみにしているんです♪
そんな、私の移住した市内外のお祭りと花火大会、計5つ行ってみましたよ。中でも印象的だった3つの〈田舎のお祭り〉について紹介します♪
子どもの通う保育園でのお祭り
コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となった、保育園での夏祭り。これが我が家のお祭りラッシュの皮切りとなったわけですが、保育園行事とは思えぬ本気度に驚きました。
業者さん(近所のおじさん方かもしれません)が園庭の真ん中にちゃんとやぐらを建て、盆踊りもしっかり練習したようで園児は完璧に踊っていました。地域の方々も輪に入って踊っていましたがやはり完璧!!
お祭りを盛り上げる「しゃぎり」と呼ばれる伝統芸能のお祭り囃子も、地元のしゃぎり保存会を呼び演奏されていました。雰囲気バッチリ!
保護者会役員さんたちで和気藹々としたスーパーボールすくいなどを出店・運営してくれたほか、近所のかき氷屋さんやお団子屋さんが出てきてくれて、子どもたちも大喜びでした♪
隣の市の花火大会
私の住む市からも大勢見に行く隣の市の花火大会も、職場の先輩におすすめされて行ってみました!夕方大雨が降ったあとで涼しかったのが救いでしたね。こちらも4年ぶりとあってものすごい人出!!!
息子たちとはぐれないよう手を繋ぎつつ、人混みをかき分けていくので必死でした。
露店が並び、わたあめを買ったりお面を着けたりしながら、お祭りの高揚感を子どもたちも感じていました♪花火が始まる前にちょっと疲れてしまいましたが、花火は圧巻の美しさでした!
座れるか心配でしたが、そこはさすが都内のお祭りとは違うところ。草むらにシートを敷いて広々と鑑賞できました。花火の上がるドーンという音が体の内側にまで響いてきたり、写真には到底収まりきらない大輪の花火に歓声を上げたり。
子どもたちは初めての花火大会を五感で楽しんだようでした!
市内少し離れた地域のお祭り
市内ではあるものの生活圏の違う場所でのお祭りにも一度行ってみました。
このあたりのお祭りって面白いのが、キッチンカーのお店がメインなことです!なので何だかおしゃれな雰囲気で、クレープやスムージーなんかが楽しめます♪ここのお祭りではバナナジュースを買いました。
そしてこの地域で有名な太鼓の演奏が披露され、息を呑む格好良さでした。薄暗くなってきた空に「ドーンカカッ」「やー!」という掛け声が響いていました。
こういった伝統芸能を楽しめてこのお祭りは、私が行って大満足でした!
我が家のお祭り男、最近は遊び疲れなのかあくびをしながら登園しています♪
weekly ranking
この記事を書いたブロガー
ブロガー一覧-
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。
-
3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。