今日も元気に三兄弟の母をしています、サンタの母です。今年の夏、昨年とは違って困ったことがひとつありました。

それは \\ 4歳の双子がナスを食べなくなった //  ということです。

昨年まではパクパク食べていたのですが、今年は煮びたしにしてもパスタに入れても箸をつけなくなってしまいました。

よく「ナスには栄養がない」なんて言われますが、実はカリウムによる夏バテ防止、むくみ改善作用や、ポリフェノールの抗酸化作用により免疫力UPも期待できる食材です。

好き嫌いも発達の一部だとは思うけれど、こどもたちにも食べてもらいたい…。

我が家の場合、栄養うんぬんよりも『畑をしている義実家から大量に送られてるので一緒に消費してもらいたい!!』というのが母の本音ですが

克服のために親子で作れるレシピを試してみましたのでご紹介します。

◇ナスの餃子ピザ◇

【材料】(10個分)
・餃子の皮   20枚
・ナス     中1本
・スライスベーコン 1パック(ハーフサイズ)
・チーズ    適量
(溶けるタイプでも溶けないタイプでもお好みでOK)
・ピザソース  適量
・サラダ油   大さじ5程度
(焼揚げ用)   

【手順】
1、ナスを5mm~1cmの厚さに輪切りにして水にさらす。
2、ベーコンは幅1cmほどで切る。
3、餃子の皮にピザソース、水気をふき取った1、2、チーズを乗せる。
4、3のふちに水をつけ、もう一枚の餃子の皮と具を挟みしっかり押さえる。
5、4を多めの油で両面こんがりするまで揚げ焼きする。

我が家では1~3を子ども達にお任せしました!

克服レシピのポイント

実は以前、ナスのミートパスタを作る際にナス克服の目的で子ども達にナスをカットしてもらいました。

結果は惨敗……。見事にナスだけ残していました。

そこで今回は「自分たちで料理+ナスを隠す」という作戦をとったというわけです。

ナス餃子ピザの結果は…双子ともパクパク食べました!まるでお菓子を食べるかのように手で持ってサクサク食べていました。

「ナス食べられたね~おいしいね~!!!」という声かけも忘れずにしたので、これはもうナス克服間違いなしです!
(その後、まだ他のナス料理を出していないので希望的観測です……)

冷めてもおいしい!

このレシピ、冷めてもおいしくいただけたのでお弁当にもかなりおすすめです。

親子でクッキングについては、料理に慣れていない子どもに任せるのは親の忍耐力がかなり必要になりますので、余裕のあるときだけをおすすめします。

かくいう私自身、ナスをおいしいと思ったのは30歳過ぎてからです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right