/ 2023.10.04

デニーズ50周年企画 都内人気レストランシェフ監修メニュー プレス発表会・試食会にセブン&アイ・フードシステムズ、デニーズより招待いただき参加しました。

まずは、デニーズの歴史を株式会社セブン&アイ・フードシステムズ 小松社長から。
常に挑戦を続けていることや、先がけを意識しているそう。
確かにティラミスやナタデココなど、デザートの先駆者的イメージが強いデニーズ。

お客様にとって価値のあるものはなんだろう、という想いから
今回監修メニューをスタートさせることに至ったとか。

監修は
1)「Regalo」小倉 知巳シェフ(写真中央)
2)「アロマフレスカ 銀座」原田 慎次シェフ(写真右)
3)「ルカンケ」古屋 壮一シェフ(写真左)
という豪華な3人。

なぜこの3人なのか。小松社長が説明してくれました。
コロナで業績低迷した際、もう一度デニーズはなんの為に存在しているのか、
デニーズの価値を考え直してみたとのこと。

「ひと皿に豊かな明日を」
これを3人のシェフは毎日、日々当たり前のように行動しており
まさにワクワク・感動がある。
この目標を実現させている人達だからこそオファーしたのだそう。

各シェフの監修にあたっての強い意気込みも伺うことができました。

☆「Regalo」
小倉 知巳シェフ

本格的なパスタ、ど真ん中のイタリアンをつくるというのを目標に監修。
パスタは、アツアツで的を外さない味わい。
また食べたくなるように思ってくれるのが狙い。
かなり自信あります!とシェフ。

☆「アロマフレスカ 銀座」
原田 慎次シェフ

デニーズの方たちの熱意に打たれてコラボを快諾。
もちろん、簡単にはいかなかったが良いものができたと思う。
冬の食材を使い、自分のお店ではやらないようなメニュー。
気に入ってもらえるはず!と、原田シェフ。

☆「ルカンケ」
古屋 壮一シェフ

フランス料理がまだ認知されていない部分も感じるので
フランスのエスプリをいれたコース仕立てを考えている。
気軽に楽しめるフランス料理を目指す。
小さい子供が入店しにくいフランス料理店が多いので、
子供もフランス料理に触れ合える機会をもっと
持ってもらえるのが目標。

提供の仕方は、今回ファミレス仕様ではないのもポイント。
1)アツアツの状態で出す
2)順番通りに出す
3)感じの良い接客
4)清潔な店内で
を心がけるそうですよ!
コース仕立で、いつもと違った表情のデニーズを楽しめること間違いなし。
余裕をもって食事ができる場所になることで新しい体験価値を提供したいというのが今回の狙いなんだとか。

さて、おまちかねの試食タイム。
コラボ第一弾(2023/09/12よりスタート)の「Regalo」小倉シェフ自信作。

【前菜】
ローストポークスライスとルッコラのインサラータ
→水分量のある柔らかめのライ麦パンが添えられており
お子様連れにも、お年を召した方にもおいしく食べられそう。
私はこれ、ワインと合わせたい!!

【スープ】
卵と玉ねぎのズッパ
→器もスープも超アツアツなのでお子様連れの方は特にご注意を。
あめ色玉ねぎの優しい甘みとコク深い味わいに、夢中になりました。
卵のフワフワもナイスな存在感。

【パスタ】
海老のマリナーラ
→力強いトマトソースの濃い旨みと爽やかな酸味、そしてにんにくに食欲そそられます。
具はシンプルですが、ツルンとしたパスタの食感は、(失礼ながら)間違いなく今までのデニーズのパスタとは一味も二味も違うおいしさ。

どれも本当においしくて、ファミレスであることを忘れてペロリと完食。
第二弾、第三段のコラボも期待大です。

余談ですが、私の最近の「いつか行きたいお店リスト」に
ルカンケが入っておりまして、その憧れのシェフに会えたことにもワクワクでした。

新しいデニーズで大人も子供もワクワクを。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さざ波母ちゃんさん お買い物とカフェ巡りが大好き。記録的超高齢出産の某会社員ママ

1児の男の子の働くママです。子連れでも行けるごはん・カフェ巡りが大好き。福袋マニア。あ、お酒も好きです。

さざ波母ちゃんさんの記事一覧 v-right