【自分自身を労わることを、勇気を出してやってみる】

よくママ友から
「子供に対して心が広いよね」「よくいろんなことを許せるね」
「なんでそんなに、やっていいよの範囲が広いの?」とお声を頂きます。

自分では全くそんなこと思っていません。笑
家中のラクガキ、絵の具やスライムがそこら中に・・・叫び散らかしています。笑

子育てで大切にしていることは何かと聞かれたら、1回話(感情)を聴くこと。受け入れること。それからどうするか一緒に決めようってこと。

うまいこといかない、全く。笑
(うまいっていうのは、お互いが心地よい状態にあるかってこと。)

もちろん、ママの、子供の譲れない価値観があったり、話せる状況ではなかったり、時間が迫っていたり。よく余白って聞くけど、どうやって作るんだ?って思っていました。

責任、やるべきこと、しかないじゃん・・・
やらなきゃ生活回らないじゃん・・・
余白なんていつ生まれるのよ。って・・・

幸い私は、良くも悪くも面倒くさがりなので、汚れや散らかりは結構、放っておけます。(やる時はやります!)

そういった「ママの性質」を抜きにして、余白を作るには、身体から変えていくことが、やっぱりいい。なにしろ簡単で、気持ちまで変わるから。

毎日の疲れをなかったことにしないで、首回し、肩回しを、じっくりゆっくりするところから始めてみる

余白ができると、子供の泣き声が響かなかったり、なんだか時間に余裕ができたり、許すことができたり。不思議現象が起こります。※全く不思議なことではないのですが^^

頑張り屋のママたちこそ! 子供の声を聴くように、自分の身体にも目を向けてほしい^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right