こんにちは、zunです!先日次男が生後6カ月になり、ハーフバースデーを迎えました。

ハーフバースデーの記念として何をすべきか迷っていたのですが、以前SNSで見かけてやってみたいと思っていた「パンと赤ちゃんのおてて」の写真をアレンジして撮影をしてみました!

日に日に大きくもちもちになっていく赤ちゃんの姿を、こんな風に残すのもありだなぁと思ったので、今回は今しか撮れないパンと赤ちゃんの写真について紹介させていただきます。

誰でもできる!やさいパンと赤ちゃんのおてて写真

パンと赤ちゃんの写真というと、セブンイレブンの「ちぎりパン」と赤ちゃんのむちむちの腕の写真を思い浮かべる方もいるかもしれません。

私もちぎりパンと腕の写真を撮りたいと思っていたものの、長男も次男も体質的にあまりむちむちにはならず、ちぎりパン風の腕にはならなかったため撮影を断念。

代わりの記念写真のアイデアを考えていたところ、見つけたのが「やさいパンと赤ちゃんのおてて」写真でした。赤ちゃんの手のような形をしたパンと、赤ちゃんのグーのおててを並べて撮るというもの。

必要なものは、カネ増製菓の「やさいパン」のみ!スーパーにはあまりなく、西松屋・アカチャンホンポ・通販等で購入できるようです。今回私はヨドバシカメラの通販で購入しました。

この写真であれば、むちむち体質でなくても、パンさえあれば誰でも撮れるのでおすすめです!パンと同じくらいの手の大きさとなると、個人差はあると思いますが生後6カ月前後くらいまでかと思うのでハーフバースデーでの撮影がギリギリという感じでした。

3歳長男のおてても一緒に撮影してみましたが、やっぱり大きさが2回りくらい違いました!

ミニ食パンとビスケットでアレンジ

せっかくのハーフバースデーだったので、やさいパンだけでなく、ミニ食パンとアルファベットビスケットも用意して、「1/2YEARS」を作ってみました。ミニ食パンにジャムで「1/2」と描き、アルファベットビスケットを「YEARS」に並べただけの簡単なアレンジです!

おまけ:失敗談・注意事項

今回の撮影にあたって、用意していたのは

・カネ増製菓「やさいパン」
・タカキベーカリー「伊予柑ブレッド」(ミニ食パン)
・坂栄養食品「しおA字フライ」(アルファベットビスケット)
・パン屋さんの「クリームパン」

でした。

【失敗談〜その1〜】
「YEARS」という文字を作るために用意した「しおA字フライ」のビスケットですが、残念ながら「Y」が入っていませんでした。調べたところ元々アルファベット24字全てが入っている訳ではなく「Y」は製造されていなかったようです。苦し紛れに「A」を逆さにして「YEARS」と見えるように工夫してみました(^_^;)

【失敗談〜その2〜】
赤ちゃんの手がやさいパンに見えるならば、3歳長男の手はクリームパンに見立てて、兄弟で並んで撮影したらかわいいんじゃないかと思い、用意したクリームパン。いざ撮影してみると、さすがにクリームパンが大きすぎてバランスが悪くなってしまったので、こちらの写真はお蔵入りとなりました( ; ; )長男と一緒においしく食べられたので無駄にはなりませんでしたが、用意しなくてもよかったな〜と思いました。

【注意事項】
撮影後、クリームパンと共にやさいパンを長男と食べたのですが、やさいパンは硬めのパンでパサパサしており想像以上に喉に詰まりやすかったです。3歳の長男と食べる際も、小さくちぎって注意しながら食べました。お子さんと食べる際はお気をつけください!

食べたくなるくらいかわいすぎる「やさいパンと赤ちゃんのおてて」写真、ぜひ撮ってみてくださいね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right