先日、千葉ロッテマリーンズの観戦チケットが当選したわが家。2歳&5歳連れで試合観戦してきました!

子ども用の遊具や赤ちゃんルームあり

今回初めて知ったのは、球場には子どもが遊べる遊具(有料ですがステッカー付き)のほか、ベビーカー置き場があるなど子連れを歓迎している雰囲気。わが家は入らなかったのですが、生後数カ月の赤ちゃんが高い高いされているキレイなベビールームもありました。また、M☆Splash!!のダンスショーの場所は最前列がファミリースペースになっていて、最近ダンスにハマり気味の長女はこれが1番楽しかったとのこと。子どもが野球に詳しくなくても楽しめるところがあるのはいいと思います。

ぐずっても多少の泣き声はかき消される

球場のいいところは、全体的にザワザワしているので子どもたちのぐずる声がそこまで気にならない点。さすがに大泣きすれば目立つと思いますが、多少のグズりは応援の声でかき消されそうな印象がありました(ちなみにわが家の場合は子どもたちが途中で寝てしまい、騒ぐようなことはなかったです汗)。

子連れで階段を降りるのはちょっと怖かった

今回チケットが当選したのは4階の1番後ろの座席でした。子どもと座ったり食事をするのに気を使わなくてよく、1番後ろの席は最高だったのですが1点だけ怖かったことが。それは、階段が狭くて傾斜が急なため、降りるときにちょっと怖かった点。

2歳の次女は抱っこ紐を前にして降りたのですが、足元が全く見えなくて手すりを頼りに降りました。すぐ両隣には観客席があり、次女の足が当たりそうなところもちょっと怖かったです。

試合後の混雑を避けるため試合終了よりかなり早めに球場を出たのですが、子連れだとそういう時間調整をした方がいいと感じました。まだ野球のルールは分からなくても、球場の雰囲気を家族で楽しめていい体験になりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right