七五三、やりましたか?

こんにちは!オーストラリア在住、5歳男の子ママのみゅこです。

日本は七五三シーズンですね。対象のお子さんがいる方、もうすでにお参りや撮影はお済みでしょうか?我が子はすでに5歳。数え年でなく満年齢になってしまいましたが、11月にお参りと撮影を行う予定です。

私の世代だと、男の子の七五三は「5歳のみ」のイメージでしたが、最近は3歳でやるご家庭も増えているとか。我が家も友人の勧めで3歳の撮影のみしてみたら、とても良かったのでご紹介します!

我が家はスタジオ撮影のみ

七五三は本来神社での祈祷がメインの行事かと思いますが、我が家の場合はスタジオ撮影のみでした。

理由は
・袴、草履で歩くのが3歳には難易度が高い
・急遽決まった撮影かつ悪天候時の予備日設定をする余裕がなかった
・3歳の晴れ着姿を残すのが一番の目的だった
こんな感じです。

もともと子どものバースデーフォトを毎年撮っていたのですが、いつも頼んでいてロケーションフォトのフォトグラファーさんが引越しで頼めなくなってしまい、また時間の余裕がなかったので初めてのスタジオを予約しました。

その際に「七五三撮影のお間違えではないですか?」と連絡いただいたことをきっかけに、七五三撮影について考え始めました。何人かの友人に聞いてみたところ「3歳にしかない可愛さがある」「撮影だけでもおすすめ!」と勧められ、予約内容を七五三に変更したのでした。

ちなみに父母の服装は完全カジュアルで挑みました。子どもも途中で衣装チェンジしてカジュアルフォトも撮影!当日のお参りが無かったのでできた選択でしょうか。

晴れ着姿が可愛かった…けど!?

我が家が利用したスタジオは衣装予約ができなかったので、当日選択可能な衣装の中から子ども自身に選んでもらいました。男の子なのでヘアアレンジがほとんどなく、着付けもすぐに終わります。

その年は袴しか選べず、それも可愛かったのですが、もし可能なら3歳は被布を着せたかったかも・・・!同じスタジオでも近年は男の子の被布衣装も揃ってきていて、ちょっとうらやましいなと思っています(笑)

撮影自体は順調でした!ストロボがまぶしかったみたいで最初はやや表情が硬かったですが、段々慣れてきて可愛い写真が沢山撮れました。

工夫して良かったなと思うことは
・子どもが元気な時間帯に予約(昼寝時間避けるなど)
・普段使っているおもちゃやお菓子(持ち込みOKの場合)を持って行ってリラックス
・帽子やサングラスなどの小物を持っていく
です。

かかった時間は
・説明、衣装選び、着付け…30分
・撮影(衣装チェンジ込み)…60分
・お会計、その他説明など…30分
でした!

費用は衣装代込み、全写真データと木製パネルが1つついて、4万円くらいだったかと思います(当時の値段です)。今年は親も着物を着たいので、衣装代や着付け代もかかって総額10万円くらいになりそう・・・。

お参りに行く場合は?

3歳(もしかすると数えで2歳未満の場合も)でお参りに行く場合は
・時間に余裕を持つ
・スニーカーなど普段履く靴も持っていく
・おやつ(できれば着物が汚れないもの)、おもちゃなど気を紛らわせるものを用意
・スタジオ撮影とお参りはできれば別日(長時間だと疲れる)
・悪天候時の対策を(日時をずらすこと含め)
などの工夫が必要かと思います。

今年息子は5歳なので、2年前よりは忍耐強くなっているかな?それでも撮影の日とお参りの日を分けました。まずは何事もなくお参りを終えられられますように!

これから七五三の皆さん、良い日をお過ごしください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right