電車でちょっと遠くまでお出かけ。お昼寝がネックだよね

同僚から京都の『鉄道博物館』で遊ぶという素敵なお誘いがあったのですが、行きたい気持ちの次に頭をよぎったのがお昼寝問題。

ベビーカーは卒業(そもそも二人連れ)、でもお昼寝はマストな幼児。帰り道、睡魔が同時にふたりを襲ったら?じゃあ何時に帰る?あれこれ考えるのも疲れたので「そうだ、ホテル泊まろ」に至りました。

その時に利用したホテル『梅小路ポテル京都』がとっても素敵だったので、語らせてください。

なんでも時短よ~!関西人だけど京都まで新幹線でビュン

新神戸まで出て、新幹線で京都まで移動。新神戸から京都までは30分弱でつきます。なぜ新大阪ではなく新神戸なのかというと、圧倒的に人が少ないから!ドクターイエローを見るのも絶対に新神戸です。穴場です。

そして新幹線でありがたいのは、到着のアナウンスが早いこと。実際は停車まであと数分あるのに、このアナウンスのおかげで実際かかった時間よりもちょっと短く感じるんですよね。

新大阪駅手前のアナウンスで「この駅の次だからね!」、京都駅手前で「わー!もうすぐつくよ!」で見通しが立つ&気をまぎらわせることができます。

ちなみに次男はこの日が人生初・新幹線乗車でした♪意気揚々と乗り込んだものの、車両内に駅弁やお酒のにおいが充満しており、感想は「くさかったね」でした。トホホ。

なんでも時短よ~!京都駅から鉄道博物館まではタクシーでビュビュン

京都駅へ到着したら、タクシー乗り場へ直行。鉄道博物館までは電車で行けるのですが、京都駅は人が多いため1泊分の荷物と幼児ふたり連れだとちょっと気持ちがしんどい。

▼京都駅でタクシー乗るなら「八条口」一直線▼
新幹線の中央改札を出て八条口を目指します。駅を背にして右へ向かって歩いていくとタクシー乗り場があります。我々の場合、鉄道博物館まで5分強(10分はかかりませんでした)、支払いは800円~900円くらいだったと思います。待ち列に並びながら、ほっとひといき。

京都のタクシーの何が素敵って、観光客慣れしてらっしゃるところですよね。近距離でも舌打ちされない。支払方法が現金でなくても文句言われない。ありがとうございます。

かくかくしかじかで解散、我々はホテルへ向かいました

鉄道博物館はとっても楽しかったです…が、乳幼児が複数名集まるとすさまじいカオスですね。中には会うのが数年ぶりという人もいたのに、ほとんど話せてない。というか大人と話せてない。正直あんまり記憶がないんです笑

しかし助かったのがホテルの立地!鉄道博物館から徒歩圏内だったのです♪

15時チェックインなので、いつものお昼寝よりは遅くなってしまい本人たちも限界。チェックイン後はすぐに部屋で軽くシャワーを浴び、肌着のままベッドへダイブしお昼寝突入。なんとか間に合いました…

梅小路ポテル京都・推しポイント【1】アルコール&ソフトドリンクがフリーサービス

眠っている間、わたくしは爆睡中のわが子を眺めながら薄暗い部屋でまったりタイム。

2階にある「あわいの間」で、セルフサービスでドリンクと軽いおつまみをいただくことができるんです。部屋が3階だったので、ダッシュで取りに行ってダッシュで戻るを繰り返し…お前どんだけ飲みたいねんっていう。

アルコール類は、ビール・ワイン・レモンサワー・ハイボールがあったと記憶しています!ソフトドリンクは、コーヒーや紅茶、リンゴジュースとオレンジジュースがありました。ウォーターサーバーもあります。

ジュースが果汁100%なのが子連れとしては非常に非常に嬉しかったです♪これは本当に推しポイント。利用できるのは15:00~22:00と、7:00~10:00の間。アルコールは15:00~22:00のみです。

梅小路ポテル京都・推しポイント【2】子ども達が遊べるスペースがある!

2階にある「Park」には、木のボールプールや卓球台、おもちゃが置いてあります。ボールプールは小さめですが、ボールの形も複数あり、いつもと違う木の感触や音を楽しんでいました。

また今回わが家は利用しませんでしたが、3階にはボードゲームが並んでおり楽しんでいる方が多くいらっしゃいました!幅広い世代の方々が楽しめる工夫がされているなと思いました。

ちなみに宿泊されない方も10:00~14:30は利用できるようです。※ホテル内レストラン・カフェ利用者のみ

7:00~10:00と15:00~22:00は宿泊者限定で利用可能。

梅小路ポテル京都・推しポイント【3】まったり絵本も読める!

同じく2階にある「Blank」には絵本がずらり。ソファやクッションがありリラックスしながら絵本を読むことができます。普段は絵本を読むより体を動かす遊びのほうが好きな子ども達も、不思議と絵本を手に取り「これ読んで」と持ってきていました。

梅小路ポテル京都・推しポイント【4】お子さまプレートが豪華

素泊まりプランだったのでホテルの外で食べようと思っていたのですが、空きがあるとのことでチェックイン時に予約しました。お子さまプレートがとてもおいしそう!

▼ディナータイムのお子さまプレート 1,800円
・スープ
・チキンライス
・煮込みハンバーグ
・エビフライ
・ポテトサラダ&おやさい
・デザート
・ジュース

満席で当日予約できない場合もあるのでご注意ください。

梅小路ポテル京都・推しポイント【5】併設銭湯の「ぽて湯」

外部の人も利用できる銭湯が併設されています。これまで旅行の時はわざわざ子ども用のボディソープを持参していたのですが、こちらは牛乳石鹸の「バウンシア」が置かれているので不要!全身まるっと洗っちゃいました。

ちなみに写真は、お部屋のアメニティの牛乳石鹸(赤)。ホテルオリジナルのコラボパケがかわいいです♪

梅小路ポテル京都・推しポイント【6】子鉄必見!新幹線×東寺が見れちゃう屋上

夜は深夜0時まで、朝4時半からあいている屋上。椅子やテーブルもあり飲食物も持ち込みOKです。朝のお散歩ついでに調達したスコーンと2階のドリンクバーで選んだ飲み物を持って上がり、気持ちの良い朝食タイムを過ごしました!

東寺の横を通過する新幹線、よく考えたらドラマや映画でしか見たことなかったかも。今度はドクターイエローが走る日に来たい!

梅小路ポテル京都・推しポイント【7】ホテル横にはチンチン電車!鉄道博物館・水族館・遊具のある公園も近い

今回嬉しかったのは、チェックアウト後も周辺でたっぷり遊べるところ。ホテル横にはチンチン電車の停車駅があり、間近で見られるだけでなく乗車もできます。

周辺には前日行った鉄道博物館だけでなく『京都水族館』や、遊具のある公園、芝生広場もあって遊ぶ場所に困りません!

おまけ・共用スペースの利用は朝イチがおすすめ

写真は、チェックイン時は激込みだったドリンクバー奥の小上がり。起床後、朝のお散歩前に寄ったところ無人だったので、ここでちょっとだけボーっとひといき。朝、何も考えず子どもと一緒にゆっくりするの、久しぶりだったかもしれません。

「Park」も「Blank」も、朝は人が少なかったですよ。朝イチの利用、かなりおすすめです。

まだまだ楽しめそうだった…また来るね!

施設内にはまだまだ興味深い“仕掛け”がありました。時々イベントも開催されるようです。スタッフさんもみなさま感じ良く、子連れでも、大人同士でも、もちろんおひとりでも。ホテル滞在を満喫できること間違いなしの空間でした!

ひとつ言わせてもらうなら、快適すぎて「観光の合間に寝るだけ!」という用途だとかなりもったいないという点。ゆったりまったり過ごしたい方のほうが相性良いと思います♪

お近くの方も、遠方の方も、子連れで京都へお越しの際はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょう?

ママ友少ないんです。子どもいる同僚のことママ友って言っていい?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right