フランスではこんなことなかった!

夫が顔を洗ってタオルをみるとこう叫んで私に言ってきました。「なんでこんなに黒い点々がタオルにあるの?」色々なタオルを見てみると、あれ?ほんまや、あらゆるタオルに画像のような黒い点々が…。

タオルの黒い点々見たことありませんか?子どもが保育園で使う口ふきなど、洗っているとこのような点々がついてくることはありませんか?皆さんはないかなー(笑)。うちはもう気が付いたら点々だらけで(汗)。

この正体はカビ。それに気づかず忙しい毎日を送っていました…。

タオルもすぐ洗っているし、乾かしている。それなのにカビが生えてしまう…。そんなときに考えられるのは洗濯槽自体にカビが繁殖しているからかもしれない!ここに気づかず私たちはあらゆることを独自でしました。

でも全然改善されないので、色々調べて洗濯機自体を分解して洗浄してもらうことにしました。

わが家の使っている洗濯機情報
・製品名:パナソニック→日立の商品は中が複雑で少し高くなるようです
・使用期間:7年使用(他の人が5年使っていたものを中古でいただいた)→5年以上使っていて何もお手入れしなかったら中でカビが繁殖している可能性あり
・使用回数:1日1〜2回→使用回数によっても中身の汚れ具合が変わる

いただいたアドバイス:使用頻度にもよるが、5年経ったら一度は分解して中身を見たほうがいい!そのあとは2年に1回、頻度が多ければ理想は1年に1回。

私がお願いした業者は無料でチェックしてくださり、その後見積もりを出して了承を得たら、そのまま始めてくれます。すぐにお願いしました(笑)。

※洗濯機内部の汚れの写真がありますので苦手な方はご注意ください

中身分解したらほんまに汚い!

Look at this !!

びっくりするくらい汚くて、分解した中身を見てゾッとしました(汗)。「このホコリが水と混ざって洗濯物に付着してカビになるんですよ〜」と分解してくれた若いお兄さんが丁寧に説明してくれました。

掃除した後の画像をご確認ください!

おにーさん、ほんまにありがとう…きれいにしてくれて…!夫と私は感動しました☆なんかきれいになったというだけでメンタルセラピーやなーと思いました♪

洗濯機、きれいになって気分も楽に♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right