上野にある東京文化会館で開催されている「ミュージック・ワークショップ」をご存じですか?

東京文化会館のワークショップは、音楽や芸術に対する関心を高め、自己表現能力やコミュニケーション能力を養うことにより、豊かな心を育てることを目的とした取組みです。

3歳頃から参加できるワークショップが多く、親子対象のものや、大人までが対象年齢のものもあります。

今回参加したのは「クラシック・クエスト」というワークショップコンサート。東京文化会館の小ホールでの開催です。小ホールとはいえ、649席の大きなホールです。

ワークショップコンサートって、どんなものだろう?と思ったら、舞台の上の出演者の方と一緒に座席に座ったまま大きく手を動かして踊ったり、手拍子したり、大きな声で一緒に歌ったりと完全に参加型のコンサートでとっても楽しめました!

いや~、550円でこのクオリティのコンサートを1時間も楽しむことができるなんてとってもお得感。演目によって変わるとは思いますが、いろいろな楽器を使ったり聞いたことのある有名な曲を使ったりと楽しめる工夫がされていて、一方的に演奏されているものを聴くのではなく一緒にその世界に入り込み楽しむことができるコンサートでした。

ジャンルを超えた音楽の楽しさを体験しながら 創造性や協調性を育む参加型の教育プログラム「ミュージック・ワークショップ・フェスタ」は6か月から参加できるプログラムもあるので小さいお子様にはこちらもおすすめです!

さて、上野といえば動物園。ついでに動物園も行きたいな~、と思っていたのですが別の予定の都合上この日は断念して…上野周辺ではパンダをモチーフにしたお土産やレストランメニューも多いのでそちらでパンダ気分だけ楽しみました。

芸術の秋、食欲の秋、両方を満たした一日でした。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わん子さん 自称・地域のバーチャルママ友

TOKYO2020大会の余韻が残る東京・湾岸エリア在住。日々愛車(ママチャリ)で爆走中。ギャングエイジの10歳息子と強気でおしゃまな6歳娘に振り回されています。趣味は読書とおいしいものを食べること。ディズニー好き。地域ブロガー。

わん子さんの記事一覧 v-right