どうもふぢゴリです

どうも、ふぢゴリです。先日、ひょんなことからマルシェに参加しました。そこでバケツいっぱい玉ねぎ詰め放題400円ってやっていたので子どもたちとチャレンジしました。こちらがバケツいっぱいの玉ねぎ400円。破格すぎる。

せっかくだから前々から気になっていたやつ

せっかくだから前々から気になっていた玉ねぎ麹を作ってみることにしました。

材料は
玉ねぎ 500g
麹(乾燥) 200g
塩 70g
水 玉ねぎがヒタヒタになるくらい
です。

作り方は簡単

こちらはフープロで砕く前の玉ねぎ。みじん切りでもいいですが、フープロでガーッとやると楽です。塩と麹を混ぜて、みじん切りした玉ねぎを混ぜるだけ。最後に水をヒタヒタになるくらいまで入れます。

後は発酵させるのみ

後は常温で1日1回混ぜるだけ。あ、瓶やまぜるやつは消毒してくださいね。1週間くらいでできあがりです。できたら瓶に入れて3カ月くらいは持ちます。(一度使ったらなるべく早く使い切ってくださいね)

おすすめレシピ

基本的には塩麹と同じような使い方ができます。塩麹よりも深い味になる感じです。豚肉のソテーは生のロース肉に一晩漬けて焼くだけ。ソース要らずで柔らかくおいしくできました。ローストビーフも良さそうです。

圧巻はコンソメスープ

お湯に玉ねぎ麹を入れてワカメを入れるだけの簡単コンソメスープ。これはヤバいくらい手軽でおいしかったです。味噌汁に少量入れてもいい感じにコクが増しました。味噌ベースでも醤油ベースでも鍋のスープにもいい感じな予感がします。ドレッシングやマリネにも良さそう。

玉ねぎは健康にも良い

玉ねぎには血流をサラサラにする効果があるらしいので、味噌汁に入れて効果アップを計りたいですね。塩分が少し気になるので、次回はもう少し薄味で作ってみようと思います。

簡単自家製調味料。ぜひ作ってみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right