こんにちは、のっちです!これまでの記事を見てくださった方はお分かりかと思いますが、我が家の趣味は旅行です。

夏の軽井沢を最後に、どこにも行っていなかったため、マイレージマイライフな夫がマイルでお安く行けるところを見つけてくれました。

ということで今回の記事は、「今週末金沢に行こう!」と急遽決まった金沢旅行について。

王道!?食べまくり金沢満喫コース

今回、行きは飛行機、帰りは新幹線で行ってまいりました。復路、安い飛行機の便は10時台小松空港発となかなかの早さだったので、泣く泣く新幹線にしました。

さて1日目、10時前に小松空港に着いた私たちは早速、「金沢まいもん寿司」へ。

金沢駅構内にあり、アクセスの良さから、開店前からなかなかの列でした。夫と私はのどぐろが入った「旬魚と地魚の7貫盛り」を。3歳娘は大好きないくらととろたく巻を。(たくあんは見事にすべて取り除いていましたが…笑)

コスパを重視している私たちとしては、正直、リピートはなしでしょうか。美味しかったです。美味しかったんですが、腹3分目にしかならず、あれ、もう食べ終わっちゃいました。

気を取り直して、次は21世紀美術館へ。

初日のコースは1.お寿司⇒2.21世紀美術館⇒3.東茶屋街⇒4.予約していたスペイン料理(夜)です。

21世紀美術館でアートの奥深さに触れる

権利の都合上、写真は掲載できませんが、アートって奥深いですよね。

私もいい大人になったし、美術館も楽しめるようになっていたらいいなと淡い期待を抱くとともに、娘には芸術に造詣のある子供に・・・なんて思いながら行きましたが、うーん、アートの奥深さたるや。

また5年後に来ようかな。笑

子ども向けのワークショップに参加

21世紀美術館では、子ども向けに無料のワークショップが開催されていると聞き、娘を連れて参加しました!(弟は見学)

この時は、好きな色のセロファンをラミネートしてもらい、外で拾って来た落ち葉を型取って切り、カラフルなツリーを作成しよう!というもの。むしろこれだけでも、ここに来た甲斐があったなと思いました。

ちなみに、週末の21世紀美術館は混んでおり、ネットからの事前予約がお勧めです!

甘味求めて東茶屋街へ

時間があったので、歩いて東茶屋街へ。

週末は夫が息子を抱っこしてくれるので本当に助かります。娘も抱っこをせがみ、この通り。

ああ、ありがたや。

本命のしら玉生麩の待ち時間に他の甘味を食す

こちらと抹茶あんみつを娘と夫と食べました。(ワンオーダー制というトラップにつき笑)

娘、スウィーツの食べる速さがすごいんですよね。同じ速度でご飯も食べてほしいところ…。

ぼくも赤ちゃんせんべいでおやつタイム。

やっとしら玉生麩にありつけた!!

1時間はゆうに待った気がします。お麩でできた白玉なんです。

実は我が家、↑先ほどの抹茶スウィーツのほかにも、ほうじ茶パフェも食べたんですよね・・・
(時間があったんです、時間が笑)

なので本命のこちらにありつけたときにはかなりおなかがパンパンで。でももちろんみんなで完食しました◎

お麩もお餅も、もっちり食感、大好きです!!お土産にも、生麩を購入しました。

さて、夕食へ笑

子どもが生まれてから、旅行時の晩御飯も一番早い時間で予約するようになったので、今回は17:30からスペイン料理を予約しました。
先日の軽井沢に続き、私、スペイン料理づいています。

恐らく、外食に求めるものが変化したことが原因です。最近はもっぱら、「家ではなかなか食べられないもの」という観点でお店を選ぶことが増えました。

さて、今回のお店は「コメール マル イ モンターニャ」さんへ。

カジュアルなスペイン料理店で、お料理も一つひとつとても美味しく頂きました。茄子のフリットに蜂蜜をかけて食べるの、アリでした◎

しかし我々、お酒を全く飲まないので、少々お店に申し訳なさを感じました。その分、食べるのがとても早いので、45分で退店!笑

すみません、写真がないのはなぜでしょう。。恐らくいろいろな物に手を伸ばす息子から目が離せず、撮る余裕がなかったんだと思います。

1日目はこれでお終い!

久しぶりに21時には子どもたちと一緒に寝落ちしました。

後編は次の記事に書きます!

それではまた!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right