自分にご褒美をあげるメリットって?

大人だったら仕事や家事、子どももお友だちとの関わりや勉強など、ちょっと疲れて踏ん張りが必要なときってありますよね。そんなとき、ご褒美があるとちょっと頑張れたりします。

【自分へご褒美をあげるメリット】
・モチベーションが上がる
・ストレス解消になる
・リフレッシュができる
・区切りをつけられる
・達成感を感じられる

脳科学的に見ても自分へのご褒美はモチベーションアップに効果的と言われていて、上手に取り入れることで前向きな暮らし方がしやすくなるそうです。

わが家のご褒美ルール!金曜日は「乾杯の日」

さて、あげすぎは考えものですが程よく取り入れたい自分へのご褒美。わが家では家族みんなで楽しむプチご褒美ルールがありますよ。

それが、毎週金曜日の「乾杯の日」!!1週間の仕事や学校が終わった金曜日の夕飯時に、子どもも大人も一緒に乾杯をします。子どもたちはジュース、大人はお酒を注いで、いただきますのタイミングでみんなで「1週間お疲れさま〜!かんぱーい」とやります。

大人も子どもも、それぞれの頑張りを「お疲れさま」と称え(?)合って、なかなか良い習慣なんじゃない?と思ってます。両親ともに在宅ワークで、夕飯を毎日家族いっしょに食べられているからできることではありますけどね。

大人も子どももプチご褒美でポジティブに!

週末のお酒を楽しみに仕事を頑張っているパパはもちろん、子どもたちも「今日は乾杯の日だもんね!」と疲れてきた金曜日のやる気アップにつなげています。

今週も金曜日の「乾杯の日」に向けて頑張るぞ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right