ズボラママにぴったり!簡単レシピ2選

みなさん、こんにちは!ハロウィーンが近づいてきましたね。そろそろかぼちゃの季節です!でも、かぼちゃって調理が面倒ですよね。なので今回は、私のお気に入りの電子調理鍋を使ったかぼちゃ料理をご紹介します。

我が家はホットクックを使っていますが、他の家電でも応用可能です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュは、季節感がありながらも手軽に作れる一品です。かぼちゃの自然な甘みとクリーミーな食感が絶妙で、食欲をそそります。ぜひ、家族や友人と一緒に楽しんでみてください。

【材料】
かぼちゃ 500g
玉ねぎ 1個
ニンニク 2片
バター 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
水 500ml
牛乳 200ml

【作り方】
1.かぼちゃは皮と種を取り除き、一口大に切ります。
2.玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。
3.電子調理鍋に牛乳以外の材料を全て加えて蓋をします。
4.圧力調理モードで15分間煮ます。
5.出来上がり5分前に、牛乳を投入します。

2.かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物は、優しい味わいと柔らかな食感が特徴です。お肉や野菜と一緒に煮込むことで、さらに風味が増して美味しさ倍増!寒い日にはほっこり温まる一品としておすすめです。

【材料】
かぼちゃ 1/2個
水 200cc
砂糖、醤油、みりん、酒 大さじ3

【作り方】
1.かぼちゃを適当な大きさに切ります。皮はむかなくても大丈夫ですが、イボや黄色く変色した部分は取り除きます。
2.電子調理鍋に水と調味料を入れて混ぜます。かぼちゃを皮面を下にして並べます。重なっても構いません。
3.電子調理鍋の蓋をしめて、圧力調理モードで15分間加熱します。
4.圧力が下がったら蓋を開けて、かぼちゃが柔らかくなっていることを確認します。煮汁をかぼちゃに絡ませて完成です。

3.まとめにかえて
いかがでしたか?かぼちゃの魅力をたくさんお伝えしましたが、まだまだ色々なかぼちゃ料理があります。ぜひ自分なりのアレンジを加えて、おいしいかぼちゃ料理を楽しんでください。ハロウィーンのお祝いや普段の食事にぴったりなかぼちゃ料理で、素敵な時間を過ごしてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
登彩さん サウナ偏愛、3児の文筆家×金融系ITワーママ

渋谷で3児(6歳,4歳,2歳)を育てる、金融系IT企業のフルタイムワーママ。元メガバンク法人営業。副業で小説やエッセイを執筆。海外文学とサウナ偏愛。週7でワンオペ、実家は遠方。2023年秋からフランス移住予定で、日本でのバタバタも書いていきます。

登彩さんの記事一覧 v-right