先月わが家の双子が5歳を迎えました。誕生日プレゼントのリクエストは2人とも「レゴブロック」。しかも両親・双方の祖父母全てレゴ一択だったため、一気にわが家のレゴが増えました。7歳のお兄ちゃんも一緒になって毎日隙があれば遊んでいるのでレゴはとっても良いです!ただ、収納を用意していなかったためリビングのテレビ台の上がひどく散乱するようになりました(泣)。

しかもだしっぱなしにしていることでいつも目についてしまい、着替えや食事の集中力も続かずついついレゴに手が伸びる3兄弟…。早々に収納を用意しなければ!と思っているときに、IKEAで購入した2種類のBOXがとても使いやすかったので紹介します。

ひとつめはレゴコラボ収納「BYGGLEK/ビッグレク」

ふたを基礎板として使用できるところがとても気に入っています!「できあがった作品を飾りたい~」という子ども達の願いを見事に叶えてくれています。そして子ども達にとっては「片づける箱」というよりは

\\ レゴのパーツが一つ増えた //

という感覚だったようで、初めて見た瞬間は大喜びでした。

大きさは3種類あります。(わが家は2種類を購入)いちばん大きい箱でも高さは12cmとコンパクトなので、組み立てたまま収納するには厳しいものもありますが、子どもが持ち運ぶことも考えると大きすぎなくて良いのかなと思います。

ふたつめの収納は「GLIS/グリース」

わが家のレゴはマインクラフトやレゴニンジャゴーなどのキャラクターレゴばかりなので、ミニフィギュアや細かい武器がたくさん!グリースには仕切りがあるため、パーツの種類ごとに入れることができます。実際に5歳の次男が仕分けて入れたのがこちら↓です。

ヒーローと敵、武器を上手に分類できました。次男、幼稚園の先生に「〇〇くん、お片付けしません!」って言われてしまうくらい片付け下手な子なので正直驚きました。

カチッと蓋が閉まるため持ち運びやすいのも良いところ。恐らく今後も増えるであろうレゴのために、未使用のグリースをもう一つ待機させているくらい満足度が高い収納です!スタッキングもできるのでこれで揃えていきたいと思っています。

片づける場所を作ってあげるって大事

レゴの収納を買うまでは「ママ~あのキャラクターどこ~!? 」「ママ知らないよー!!触ってないよ!」という攻防を毎日していましたが、きちんと片づけられるようになってその会話が一切なくなりました。片付けの基本は「モノの住所を決めてあげる」ことだとよく聞きますが、本当にそれを実感したできごとでした。

遊ぶおもちゃの変化で、子どもの成長を感じます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right