毎日の保育園連絡帳、何書いていますか?

保育園の連絡帳、毎日書くの大変ですよね…書くことないよって思う時も正直あります。なさすぎて「今日も元気です!」って毎日書いてたら、担任の先生に「何でもいいので家での出来事を一言書いてください」と言われた事もあります(笑)。

先生はどんなことを知りたいの?現役保育士パパに聞いてみました。

1.ご飯は何を食べてきたか。夜は何を食べたか
食べて来ない子がいたり、飲みものだけの子もいます。朝忙しかったり時間がなかったりする事はあると思います。なのでバタバタして食べられなかったのか、それとも食欲がなくて食べられなかったのかが知りたいのです。

2.健康状態はどうなのか
幼児さんよりも乳児さんの方が細かく知りたい!小さい年齢ほど喋れなかったり自分の体調も言葉に出して伝えられないので、どんな体調だったのか些細な事でも良いので細かく書いて欲しいです。

3.休み中は何をしていたの?
どんな事をしたの?何して過ごしたの?話すきっかけや話題にして子ども達と接する事ができます。

4.怪我したなどの心配なことはぜひ書いて欲しい!
何かあった時に対応できたり、切り傷でも擦り傷でも、ぶつけた時の青あざなども書いてください。保育士は朝の受け入れで視診しますが、その時に確認できればいいけれども、たまに気付かなかった場所にできている傷に対して連絡帳を見ることもあります。なのでぜひ小さい傷であっても知らせてもらえれば助かります。

保育士からのお願い。ぜひ正直に!

できるだけ毎日の子どもの様子をしっかり記入していただきたいです。もしかしたら、ちょっと話しを盛って書いてしまった事のある人もいるかと思いますが、唯一のコミュニケーションツールは「保育園の連絡帳」。連絡帳に書いてある情報をもとに、子どもへの接し方や配慮ができるのでぜひ正直に書いて欲しいです。保育士もお母さん達が日々忙しく子育てをしている事はちゃんとわかっているので、そのままの子どもの姿を教えてください。

保育士が子どもと繋がれるアイテム「連絡帳」。些細な事でもいいのでぜひ一言多く書いてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right