急に寒くなってきました。子どもの風邪をもらいやすい時期突入です。息子の通う保育園では、インフルエンザ、コロナ、アデノ、溶連菌と10月以降に急激に感染症が蔓延しています。24人程度の3歳児クラスで、半数が欠席した日もありました。そしてわたし自身も寒暖差にやられ、先日風邪をひきました。熱も薬で抑えられているものの、ずーっと微熱。1週間リモートワークです。

リモートワークって間食増えがち

わたしは普段からハイブリッドワーク(出社とリモートワークを混ぜて仕事)なので、リモートワーク(在宅勤務)自体はやりなれています。そんなわたしでさえ、リモートワークの時に毎度感じる、「なんか食べたい」となる謎の症状。出社しているときはいっさい間食しないのに。ワークスペースからトイレに行くときにキッチンを横切るわが家の構造が要因のひとつでもありそうですが、それだけではないナゾがあります。

基本的におやつは息子のおやつしか買っていないのですが、「なんか食べたい」モードになってしまうので、少しだけ大人用のおやつもおいています。どうせ食べるなら体に良いおやつにしておきたいということで、栄養補助的な体によさそうなおやつにしています。その中からスーパーや薬局で気軽に買えるおすすめのおやつを3つ紹介します。

ソフトおしゃぶり昆布「とろべ~」

上田昆布株式会社のソフトおしゃぶり昆布「とろべ~」。個人的にソフトおしゃぶり昆布の中でキングオブキングなのがこの「とろべ~」です。1袋(22g)あたりカロリーは58kcal。食物繊維4.5gとまったくもって罪悪感のないおやつです。子どもにも良いおやつですが、わたしも大好きで1袋ぺろっと食べてしまいます。

うれしいことにどのスーパーでも薬局でも見かけることが多く、手に入りやすいのもポイントです。わたしは少し価格が安いのでスギ薬局でよく買っています。

ミロのチョコレート「ミロ ボックス」

ネスレのミロが練りこまれたチョコレート。わたしは大のチョコレート好きなので、油断するとカロリーの過剰摂取をおこします。カカオの%が高い体に良いチョコレートを食べればいいのですが、苦くないですか?70%はぎりぎり食べられますが、それ以上はもうチョコ好きの私でも全く食べられません。甘いチョコレートが食べたいんだわたしは…ということで、せめて体に良さげなチョコにしようと始めたのが、このミロのチョコレートです。

4個でカロリーは140kcalと前述の「とろべ~」1袋をわずか4粒で軽く超えてきますが、鉄分2.1mg、カルシウム134mgも摂取することになるので、カロリー高いながらもセーフとしています。ビタミンDも摂れるのがウリのようです。

こちらのチョコレートもスーパーや薬局で買えます。コストコには大容量が売っているようで1個あたりの単価が一番お得です。私は薬局で買っていますが、薬局に行くと息子が走り出して「はい、これママの」とわたしのおやつを持ってくるようになりました。どんだけ無意識で買っていたんでしょうか。

栄養サポートアイス「メイバランスアイス」

最後は常に冷凍庫にある明治の「メイバランスアイス」。ダイエットはしたいけど、アイスを無性に食べたくなるときがありませんか?夏場のリモートワークや冬場で暖房のかかった仕事部屋で一息つきたいときに、冷たいアイスを食べてシャキッとしたくなるんです。体に良いアイスを食べたいと日頃から言っていて、夫が見つけてきたアイスがこの「メイバランスアイス」です。

6個入りなんですが1個1個が小さめなので間食にちょうどよいサイズになっています。たんぱく質・カルシウム・鉄・亜鉛・食物繊維・ビタミン(ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸、ビタミンD、ビタミンE、葉酸)が配合されている栄養サポートアイスです。

最寄りにある5つのスーパーでは、関西スーパーの1カ所しか置いていませんでしたので、手に入るスーパーは限られているかもしれません。ぜひお探しください。

ダイエットにも良いチョコないでしょうか

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヤマダマダさん 家事と育児が苦手な会社員母ちゃん

40歳夫婦、保育園男児がいます。中小IT企業に勤務している会社員。不妊治療の末、やっと授かったのに、育児も家事も得意ではないことが発覚し、日々邁進中。好きなことは漫画を読むことと[Alexandros]のライブで汗を流すこと。

ヤマダマダさんの記事一覧 v-right