毎年楽しみな学園祭シーズンが到来!

すっかり秋めいてきて、過ごしやすい季節となりました。この時期、毎年楽しみなのがズバリ「学園祭」!アート、学食、プロジェクションマッピングから花火まで、子どもから大人まで楽しめる学園祭の魅力をレポートします。

初めて訪れた多摩美術大学の学園祭

芸術の秋。ということで、子ども達にもたくさんの芸術作品に触れ合ってもらえたらと思い今回訪れたのは、多摩美術大学芸術祭2023 in 八王子キャンパス。驚いたのは、とにかく敷地が広い!山々に囲まれたキャンパスは芸術作品を生み出すにはすばらしい環境!

絵画、石彫、木彫、油絵等、すばらしい作品がたくさん展示されており、作品によっては写真撮影もOKということでたくさん写真に収めました。

学園祭に来たら楽しみなのは、模擬店はもちろん学食もオススメ

学園祭といえば、焼きそば、フランクフルト、チュロス等、模擬店巡りも楽しみですが、もし学食が利用できるのなら学食もオススメ!多摩美術大学は学食も利用できるとのことで利用してきました。

種類も豊富で値段も手頃の多摩美の学食とは?

混む前にと思いお昼前に学食を利用しました。意外とメニューも豊富で、値段も手頃!何を食べようかめちゃくちゃ迷いました。

味もおいしい多摩美の学食

子ども達は「ササミチーズカツ」、私は「ランチA」、母は「ラーメン」を注文。子ども達はカレーを大変気に入り、もっと食べたいとおかわりをねだったほど。私の食べたランチAもボリューム満点でおいしかったです。

インスタ映えスポットも♪

まるでアイドルの部屋のようなピンク色のかわいらしい撮影スポットがあり、記念撮影!かわいい写真が撮れました。美大生によるフリーマーケットもあり、アートにもたくさん触れることができ、芸術の秋にピッタリの学園祭でした。

今年のテーマは龍宮城!? 東京都立大学の学園祭

立派なゲートがお出迎えしてくれたのは東京都立大学 南大沢キャンパスのみやこ祭。こちらも広大な敷地が印象的。

家族みんなで楽しめる子ども実験教室

子どもでも楽しく簡単に上手にできる実験教室で、実験内容は「まるで火山!ブクブク噴火実験」「ワクワク不思議なスライム作り」の2種類があり、スライム作りに挑戦!優しいお姉さん、お兄さんが丁寧に教えてくれます。

初めてのスライム作り、上手にできました

初めてにも関わらず、とても上手にできたスライム作り!子ども達も大喜び!

嬉しい!実験後は選べるお土産付き

作ったスライムはジッパーに入れて持ち帰れます。さらに嬉しいことに、ラムネかガムの選べるお土産付きでした♪

ザリガニ釣り、人形劇、射的、ゲーム…子ども達も楽しめる企画がたくさん!

東京都立大学はとにかく子ども達も楽しめる企画がたくさんあります。子ども実験教室もとても良かったですが、ザリガニ釣りや人形劇、都立大で取れる竹を使用した輪投げも大喜びで参加していました。

日が暮れてもまだまだ盛り上がる!

日もだいぶ暮れた頃、都立大の学園祭はさらに盛り上がりを見せます。

幻想的なプロジェクションマッピング

インダストリアルアート学科の学生が制作した映像を校舎の壁や床、屋内で投影するプロジェクションマッピングは目で耳で楽しめ、子ども達も喜んでいました。

みやこ祭のフィナーレは華々しく彩る花火の打ち上げ

子ども達、実はまだ本物の打ち上げ花火を見たことがなく、今回どうしてもこの都立大の打ち上げ花火を見せてあげたくてフィナーレまで参加しました。多目的運動場は人口芝生が敷かれており、人口芝生に座って夜空に打ち上げられる花火を堪能しました。

学園祭で花火も楽しめるなんて、東京都立大学ならではのイベントではないでしょうか。子ども達も初めて見る打ち上げ花火に大興奮でした。

スタンプラリーと来場者アンケートで景品ももらえる♪

スタンプラリーと来場者アンケートで景品がもらえるのも嬉しい企画でした♪

今回、多摩美術大学と東京都立大学の2つの学園祭に参加しましたが、子どもも大人も楽しめました。他の学園祭もぜひ訪れてみたいです。

学園祭は子どもから大人まで1日中楽しめます

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right