秋の京都は見どころいっぱい!

朝10:30の新幹線で11:00過ぎには京都へ降り立った私たち!名古屋はどこにでも行きやすくて便利。今回の1番の目的は安井金比羅宮。悪縁を断ち良縁を結んでくれる、日本で1番ありがたーい神社。

作法は

まず本殿にお参りし、次に形代を100円で購入、そこに願いごとを書きます。書式は自由です。縁切り縁結び碑に貼られている膨大な量の形代!いろーんな願いが書かれております。最後に悪縁を切り、良縁を結ぶために碑を表から裏へ、裏から表へとくぐります。

他にも

息子が部活動で良い結果を残せるように摩利支尊天堂へ。なんと年に一度の護摩木のお焚き上げの日だったんです!もってるー。

娘のために

学問の神様・菅原道真公が祀られている北野天満宮へも足を伸ばしました。ちなみに市内の移動は市バス。9月に発売は終了してしまいましたが、まだチケットショップなどで売っている「バス一日券」(大人700円)を朝のうちにゲット。今年度いっぱい使えるので京都観光の予定がある人はぜひ活用してください!

ランチは

湯葉鍋ランチ〜!「八坂 魚藤」さんの平日限定メニューでなんと1500円以下でした!きちんとした値段を失念。しかし、湯葉鍋と湯葉ちりめんごはんのおいしいこと!大正解でした。

まだ本格的に紅葉シーズンではなかったけれど観光客の多いこと。むしろ紅葉より少し早くてよかったかも。夕方までみっちり行きたいところに行き食べたいものを食べ、京都を堪能しました。この歳になると京都の良さがよーくわかる。まだまだ行きたいところがたくさん。夕方6:30の新幹線で7:00過ぎに名古屋に戻り、頑張るママの日帰りトリップは終了となりました。

年が明けたらまた京都に行こう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まりっぺさん テレビ局勤務。家族も仕事も大好き。でも家事育児と仕事の三つ巴の戦いは想像以上に壮絶なり。

17歳(男)、15歳(女)、5歳(男)。愛犬は6歳のオス。「いま」知りたいことを発信していきたいです!10年ぶりに3人目を出産し再び1からの子育て、疑問に思ったり上2人とは変わっていることもたくさん。一緒に悩んで答えのヒントを探っていけたらなと思ってます。

まりっぺさんの記事一覧 v-right