ある日の失敗

ある日、蕎麦屋に行ったら山盛りのブルーベリーが売っていたんです。しかも500円!ブルーベリー好きとして喜んで買って帰りました!が、家で見てみるとなんとなく違う…?というわけで改めてよくみると、なんと「ハックルベリー」と書いてありました.

「しまったブルーベリーじゃなかった!」と思ったものの、「ベリーはベリーでしょ」と思って食べてみたらまずい!!えぐいし、なんとも言えない味…。これは大変なものを買ってしまったぞ、こんなに買っちゃってどうしよう…と少々パニックになりながらネット検索しました。

検索してみると…

すると、ハックルベリーは「ナス科で、ブルーベリーの仲間ですらない!でも栄養豊富で食べなきゃもったいない!」ということが分かりました。というわけで、ハックルベリーでジャムを作ってみることにしました。面倒くさがりの私がジャム作りをすることは珍しいのですが、食べものを粗末にするのは大嫌いなので、この捨てるしかないかと諦めかけたものがおいしくなるなら、頑張ります!

美味しくな〜れ!

作り方はシンプルです。まず洗った後に、ハックルベリーと浸るぐらいの水を鍋に入れてぐつぐつ煮立てます。めちゃくちゃ灰汁が出ます。これが、あのえぐみの正体か…と思いながら20分ほど煮立てた後に、灰汁を洗い流します。水を4度ぐらい変えて水洗いしました。

その後、ハックルベリーと砂糖どっさり、レモン汁と塩少々を入れて水気が飛ぶまで30分ぐらい煮ます。ハックルベリーから水気が出てくるので結構時間がかかりますが、でも焦がさないようにじっくり煮ます。適度に水気が飛んだらできあがりです!

いざ実食!

見た目はブルーベリージャムそのものです。ちょっと行儀悪く鍋からスプーンですくって味見してみると、「おいしくなってる!」良かった良かった。次の日、パンに乗せて食べたら、味が馴染んだのかもっとおいしくなっていました!更に、おやつにはパンケーキに乗せてみました♪

ブルーベリージャムにもちょっと似ているのですが、それにスパイスの風味を足したような、アメリカンなパイに入っていそうなお味です。なかなか食べられない奥深いジャムの味に、失敗したかと思った買いものが大成功に変わったことを確信したのでした!

ハックルベリー、もし食べる機会があったらおいしく煮て食べてね☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right