こんにちは、YUです!今年のクリスマス、25日は月曜日です。プレゼントはいつ渡したらいいのだろう…そう悩んだ私はInstagramでアンケートをとりました!すると約40名のママさんが答えてくれました!

あなたの家のサンタさんはいつプレゼントを置いてくれる?

1.25日(月曜日)の朝 → 36%
2.24日(日曜日)の朝 → 51%
3.その他 → 13%

1番多いのは休日の24日でした!プレゼントを開けたらすぐ遊ぶ子どもたち、休日の時間がある時に渡したいですよね♪

一方日付感覚がある子には25日ぴったりにプレゼントを渡すなど、子どもの年齢や環境に合わせてプレゼントの日程を調整することで家族で良いクリスマスを過ごせそうです♪

また、プレゼントの日程以外にも気になることがあったのでみなさまに聞いてみました!

クリスマスプレゼントはどこに置く?

1.ツリーの下 → 51%
2.枕元 → 32%
3.その他 → 17%

クリスマスツリーの下にプレゼントを置くご家庭が多いそうです!おうちによって部屋のレイアウトが異なるので、こだわらずベストな場所を見つけましょう♪

プレゼントは何個用意する?

1.サンタさんからの1個 → 47%
2.サンタさんと親からの2個 → 28%
3.もっとたくさん! → 26%

これは答えが分かれて驚きました!実際に私は「サンタさんからの1個」がスタンダードだと思って育ってきましたが、夫は「サンタさんと親からの2個」が当たり前と思って育ってきたようです。そして現在わが家では2個以上のプレゼントを用意しています。笑

ご家庭によって多種多様なクリスマス、いろんな形があっておもしろいなぁと感じました!クリスマスに向けてぜひ参考にしてみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUさん 土日は全力で遊ぶフルタイムワーママ

3歳の息子を育てる埼玉県在住フルタイムワーママ。土日はじっとしていられない!埼玉東京の遊び場や息子の日常生活を発信していきます。

YUさんの記事一覧 v-right