おでかけ大好き☆な友人と♪

おでかけ大好き!毎週子ども連れでおでかけしているという友人が「最近目新しいところなくて。どこか行きたいところないですか?一緒に行きましょう!」と誘ってくれたため、

≪インスタグラムでよくみる、鍾乳洞探検に行ってみたい!!!≫と、軽い気持ちで提案してみたところ、現実化した鍾乳洞探検☆近くに二つもあったので2か所行ってきましたよ!

面不動鍾乳洞は、4歳でも安心!

最初に行ったのは、奈良県文化財指定吉野熊野国立公園『面不動鍾乳洞』です!ここはヘルメットも必要なく、足元も比較的歩きやすいため、四歳児と一緒でも不安なく過ごすことができました!

中には化石があるんですよ…☆3種類の動物の化石がずらりと並べられています!科学や理科の好きな子どもも好奇心が満たされるのではないでしょうか♪

【乳洞料】
大人450円
小人200円

鍾乳石、何に見える??

特徴的な鍾乳石には名前がついていて、子どもにそれを伝えたり、また、子どもから「〇〇に似てる!!」等と色々と見立て遊びができるのもとても面白かったです!

次は五代松鍾乳洞へ!(ごよまつ)

面不動から車で10分程のところに、五代松鍾乳洞があります!こちらはかなり、本格的…まず鍾乳洞の入り口に行くまでに、軽く山道を登ります…冒険感マシマシで子どもたちは大喜びでしたが、子どもの性格によっては、嫌がるかも…?

小さな入り口から、ヘルメットをかぶり、スタッフの方と一緒に進みます…☆

【入洞料】
大人450円
小人200円

トロッコも、おススメ!!

インスタグラムによく出てくるトロッコも、おススメです!

面不動鍾乳洞には「どろっこ」という、二人並んで座れるタイプで、小さな子どもでも安心して乗れます♪

五代松鍾乳洞も、入り口付近まで行くことのできるトロッコがありますが、こちらは一人ずつ、そしてかなりの傾斜を登っていくので、低年齢の子どもには難しいと思います。

大人も子どももかなり体を使って、楽しい冒険になりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アイミローラさん 3人兄妹を育てつつ療育施設で保育士するママ!

東京出身。保育士で3児の母、大阪在住。理想はおしゃれで優雅でクリエイティブな毎日。放デイに勤務し発達障害を学び中。もっと関西を開拓したい願望強。経験と体験をシェアして少しでも誰かの役に立ちたい思っています!

アイミローラさんの記事一覧 v-right