向き合って話す!

私は外資系の人事部で働いているのですが、目を見てしっかり相手に向き合うことを会社から教わっています。

国も関係ない、性別も関係ない、年齢も関係ない、障害ある・ない、みんな平等に!話したい人がいれば作業をやめて相手としっかり向き合って話す。

私もほんまにしんどい時話を聞いてもらうとスッキリすることあります。人に話を聞いてもらって理解してもらった!こう実感することが子育てにも大事だってよく聞きます。

これって子育てだけでなくみんな嬉しいことなんだって最近働いてて思います。実際私の上司は国が違うけれども、しっかりとビデオ上で顔を見せて話をしとても良い関係を築いています。

メンタルヘルス・ファーストエイド

みなさんファーストエイドって聞いたことありますよね?

そう、応急処置のこと。実は心の病気、うつ病等にも応急処置が必要だと先日研修で学びました。

それに対して大切なのが傾聴、共感。しんどそうだなー?という人の話を聞いてしっかりと状況を把握する。子育てでも子供のこと聞いて理解してもらったと子供が時間がすることが大切と、色々な記事で目にします。

これって夫婦関係、友達関係、会社の人間関係全てに共通することやと思います。人の話ちゃんと聞けてるかな?少し意識するだけで毎日の生活が色々変わるかもです!!

しっかり相手と向き合って話を聞きますか!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right