10月後半に我家の庭が何だか騒がしい…何かな〜?と眺めていると鳩がせっせと木の枝を運んでいる!

もしや巣作り…?!なんだかこちらまでドキドキ!!!

あっと言うまに巣が出来て、よーーーーーく見てみると小さなフワフワ頭が?!

えーーーやだ!可愛い!!!

それから毎日家族でお庭を見るのが日課になりました。マチ子も『はとしゃん居るねー?』とニッコリ♪

巣が出来てから2週間目にやっと2羽のお顔を確認することが出来ました★

雌の鳩が産卵を終えると、初めの1週間は卵をあたため続けます。その後、雄と雌、交代で鳩の子供を育てるそうです!また、鳩の雛(ひな)がかえってから巣立つまでの期間は約1か月前後といわれています。そのなかでも雛でいる時期は本当に一瞬であるようです。

こんなに貴重な瞬間を見られるなんて感激!!!

見る見る大きくなって来て、時折バサバサと翼の音が聞こえます!あぁ〜飛んで行っちゃうのかな〜と私の方がセンチメンタルに!!!

そして次の日

日課の鳩観察に出てみると、、、巣が無い!!!鳩が居ない!!!2羽とも居ない!!!

下を見てみると飛ぶ練習をしたと思われる沢山の羽が。そして所々に巣の破片が。

鳩のサイズ感から見て天敵に襲われたのではなく巣立ったのだろう、と。あまりにも巣立ちの日は突然で、チョッピリ寂しい私達一家でした。

貴重な雛の時期が見れて嬉しいかったよ★またいつでも遊びに来てね★

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あつあげさん ズボラ母ちゃんだけど毎日楽しい

1歳(女の子)。ど几帳面パパと子どもの3人暮らし+猫。13年間ファッション業界で奮闘、2020年妊娠を期に育児中心のパート勤務で復帰。
海外旅行、ファッション、ズボラ大好きです。漫画も趣味で描きます

あつあげさんの記事一覧 v-right