料理がしたいお年頃

現在3歳の娘は、2歳頃から料理に興味を持ち始めました。私が料理をしていると「〇〇ちゃんもお手伝いしたいー!」が口ぐせになっています。おままごとの料理も大好きで「女子心が芽生えてきたんだなぁ」とほっこり。3歳の娘でも使えそうな調理器具がないか調べた末、たどり着いたのがこの包丁!

ダイソーのプラスチック製包丁

価格は110円(税込)です。安くてかわいいデザインに娘も私も一目ぼれしました。娘が好きなピンクなのも良かった。

刃先もひと工夫

刃先はギザギザです。心配なので刃先に指をあててみましたが、もちろん切れず痛くもなかったです。(力を入れすぎるのはNG)重要な切れ味はというと…
・リンゴなどの果物 〇
・ハムやソーセージ 〇
・きゅうりやトマトなどの水分の多い野菜 〇
・固いにんじんや蓮根 △
※固いにんじんなどの場合は、丸ごとは切りにくいですが小さめに切ったものだと子どもでも切りやすくなります
・生肉や生魚 ✕
子ども用にしてはなかなか良い切れ味です。

持ち手もしっかり握れる優れもの

持ち手は小さな手に合わせてカーブがついています。娘に持たせてみると「ギュッ」と力が入れやすく持ちやすい!この部分が猫のデザインになっているものかわいいポイント♪軽いので疲れずに使いやすい様子です。私は娘には比較的切りやすいきゅうりやトマトなどを任せています。「切る」という工程は、ちょっと大人になったようで本人は嬉しそうです(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐々木 麻衣さん 野菜料理研究家ママ

野菜料理家・野菜保存アドバイザーとして料理教室の開催や、野菜保存の指導・食品ロス削減に配慮した使い切りレシピの提供などをしています。
また親子参加型の畑収穫体験の運営をしています。

佐々木 麻衣さんの記事一覧 v-right