/ 2023.12.10

こんにちは、へっぽこやまです。1歳2ヶ月になった長男は、手づかみ食べ真っ盛り。スプーン&フォークも持ちたがりますが、やはり自分の手でアムアム食べるのが大好きです。

しかし、冷凍ストックをがっちり用意していた離乳食初期や中期とは違い、幼児食に移行している今の時期は手抜き大王。とにかく手間をかけたくない!けど、栄養は気になる。。。きっとみなさん同じかと思います。

そこで今回は、いつも適当に作っているにもかかわらず完食連発の、見守り不要のパンケーキ(おやき)をご紹介します。本当に簡単です。

オーブン対応のフライパンがあればOK!

レシピというほどものではないので、写真で工程をお伝えします。

1.家にある好きな具材をオーブン対応のフライパンで直接混ぜ合わせる。

この日は、冷凍カボチャ、さつまいも、豆乳、卵、米粉を適当な配分で混ぜました。(大さじ〇〇とか無いです。本当にテキトー(笑))この時は、なんとなくパンケーキよりちょっと水分多めくらいでした。

平らになるまでこんな感じで混ぜました。

2.オーブンで焼きます。私はいつも、オート機能のグラタン3皿分で焼いています。(機種にもよりますが、180度で25分程度でしょうか。)

3.完成!だいたいフライパンの側面に沿ってちょっと曲がってます(笑)。裏返してこんな感じ。

その後は、食べやすい大きさに切って召し上がれ。(いつも少し冷ましてからハサミでチョキチョキ切っています。)

とにかく簡単の極み!

混ぜて焼くだけ。普段作るようなパンケーキやおやきのように、コンロの前に張り付いている必要はありません。待っていれば完成!材料は、家にあるものなんでもいいです。昨日の煮物の余った汁に、切った小松菜とチーズを入れて、小麦粉で繋いだりしても美味しいです。

冷蔵庫に一個余ったアンパンマンジュースを、米粉に混ぜて卵を入れて、お砂糖代わりにボーロを潰して混ぜても美味しそうですね。甘さや塩加減は適当に月齢に合わせて、是非。冷凍保存もできますよ。

手抜き完食バンザイ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right