こんにちは、zunです。朝夕すっかり寒くなってきて、冬の訪れを感じる今日この頃。3歳長男の保育園では風邪が大流行しています。うちには0歳の次男もいるので、なるべく風邪をもらわないよう例年以上に体調管理に気をつけています。そのおかげか、今季は家族の誰も発熱なく比較的健康に過ごせています。今回はそんなわが家で行っている風邪対策を3つ紹介します。

1.帰ってきたら風呂直行!

わが家は1階に風呂、2階にリビングがあるのですが、長男を保育園まで迎えに行って帰ってきたら、2階には絶対上がらず、そのままみんなで風呂に直行しています。保育園では基本的に裸足で活動していて、トイレにも裸足で行くので、特に足はしっかり洗うようにしています。

次男が生まれるまでは、帰宅後一旦リビングで休憩したり、夕食の準備をしたりしてから風呂に入っていたんですが、その頃と比べると時間も効率的に使えますし、格段に風邪をひかなくなりました!

2.寝室を濡れタオルで加湿!

風邪をひかないように湿度には気をつけていますが、特に寝室は寝ている間に喉が乾燥しやすいのでより一層注意しています。わが家では、寝る前に濡れタオルを部屋に干して加湿しています。これだけで、夜寝ている時も乾燥しませんし、朝も喉に違和感なく起きることができています!

去年までは加湿器を使っていたのですが、なかなかうまく湿度調整できず、毎回の掃除も面倒でした。さらに、次男が加湿器に興味を持って倒してしまっても困るので、色々と考えた末、濡れタオルでの加湿に落ち着きました。

3.楽しく手洗いうがい!

風邪対策として当然手洗いうがいは必須なのですが、子どもはなかなか進んでやってくれませんよね。そんな時にYouTubeで見つけたのがビオレのハンドソープのテーマソング「あわあわ手あらいの歌」です。歌に合わせて順番にポーズを作ってごしごしすると、上手に手洗いできるというもの。長男はこれが楽しいらしく、帰ってくると「あわあわ手あらいの歌にして〜!」といって、進んで手洗いしてくれます。

そのほかにもいろんな対策…!

上記以外にも、子どもと一緒に早寝早起きする、鼻水が出始めたらこまめに吸引する、という対策をしています。

特に、鼻水は出始めたらすぐに吸引することで風邪が悪化しなくなりました。口で吸うタイプと、ハンディー型の電動鼻水吸引器を使っていたのですが、今年はじめて置き型の電動鼻水吸引器「メルシーポット」を購入しました。

吸引力が強くて、子どもたちも吸引自体は嫌がるものの、吸引後はスッキリした顔をしています。例年、鼻水から咳・発熱につながっていたのですが、今年はメルシーポットのおかげで今のところ鼻水だけですんでいます!値段が1万円近くするので買い渋っていましたが、こんなに効果があるならもっと早く買えばよかったなぁ…と思います。

風呂直行、加湿、楽しく手洗い、鼻水吸引で、みなさんもぜひ風邪対策してみてください♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right