わが家の誕生日事情

私はいつだってモノよりコト派。誕生日には両家の祖父母からプレゼントが届く事もあり、私たち親から子へのプレゼントは、子どもが望む「コト」と決めています。つまり、子どもは誕生日が近くなると、どんな体験をしようかと探し始めます。

過去には、王道のディズニーランドやサンリオピューロランドのほか、スノーボード体験やガラスのコップづくりもありました。そして姉妹はふたりとも早生まれ。被ることがないように、相談し合って決めていました。

ある日突然、誕生日前倒しの提案をされた!

なにやら姉妹でずっと話しているなぁと思たある日の初秋。「ふたりの誕生日を合わせてもいいから、前倒して豪華にしたい」と提案がありました。それは「ディズニーのホテルに泊まって、ディズニーへ行きたい!」とのこと。それも自分たちの誕生日月ではなく、イベントがやっている時期に。ディズニー公式ホテルの様子やディズニーの過ごし方は既にYouTubeで学んでいる様子。あとは実践のみでした。なかなかすごい話だぞ。

親として提案返ししたこと

生まれも育ちも関東なので、ディズニーへ行くのは日帰りしかしたことがない私たち夫婦。ただ、子どもたちが求めているのはディズニーのアメニティが貰える公式ホテルでした。そこで私が提案したのが、自分たちで誕生日プレゼントをくれる大人たち(祖父母や親戚)から資金集めをすること。具体的には、理由を説明し「クリスマスや誕生日は前倒して現金がほしい」と伝え許可を得ること。子どもたちは渋い顔をするかと思いきや、自分たちの夢がかなう可能性があると知り、ウキウキしていました。

やりきった子どもたち

最初はなかなかハードな提案返しをしたと思っていた私もビックリ。早々に自分たちで説明し、資金集めを成功させていました。協力してくれた祖父母や親戚に感謝です。

いざ、実践!

↑写真は前回のインパ

早生まれの子どもたちが、3カ月前倒しで自分たちの誕生日とクリスマスを完結させるイベント。その一大イベントは今冬、クリスマスディズニー(夢のイベントディズニー)へ、ディズニー公式ホテル宿泊で行ってきます。果たしてその後、私は子どもたちの誕生日を何もせずに過ごせるのか、自分との闘いでもあります。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さっちゃんさん 知識で人生の選択肢を増やし、経験で人生をより豊かにする!

今度の休みはどこに行こう、何をしよう、を常に考えている好奇心旺盛な時短ワーママ。子どもとの時間も自分の時間もダイスキ!趣味は耳読で気晴らしは陶芸、時々ウクレレ。

さっちゃんさんの記事一覧 v-right