皆さんは普段、マンガを読みますか?

うちは夫婦とも読みます。私は子供の時からけっこう漫画が好きです。ふと、娘(5歳)にもそろそろ漫画を渡してみようかな?と思ったんです。

きっかけは何だったか?どこかで「漫画を読む子供が、言葉たくさん知ってる」みたいな話になったんだったかな?それで、まず図書館にあった「あたしンち」の途中の巻を借りて帰ってみました。
(娘は恐い(戦いがある)話が苦手なので、平和そうな漫画を選びました)

私も「あたしンち」はアニメを数回見たことしかないのですが。どの巻から読んでもなんとなく話がわかるところが娘にも入りやすかったみたいで。(あとでパパに聞いたのですが、新聞で連載してた漫画だそうですね)

コマ割りが単純なのも5歳には良かったです。4コマ漫画みたいに上から下に読む×2行で1ページ。3ページで1話完結するので、小さい子向けの絵本1冊くらいのボリューム(イラスト、文字数)で1話読めるのが娘の集中力に合いました。

「もっと読みたい」とリクエストをもらったので1、2巻を購入しました。

2冊とも数日で読み終わりましたが、その後も繰り返し読んでいます。漫画を読むようになって良かったことは、少し待ち時間がある時に持っておくと、退屈せずに静かに待てることでした。(先日私の歯の治療中、漫画読んで待っててくれました。)

あと、ところどころ漢字も読めるようになってました。すべてフリガナがふってあるのかと思ってたのですが、話の中で初めに出た時にはフリガナがあって、次に出た時はフリガナがなかったり。わからなくて飛ばして読んでる時もあるみたいですが、繰り返し出てくる漢字は読めてました。

だから彼女が初めて覚えた漢字は「母」でした(笑)

大人が読んでも面白い

たまに「ママ読んでー」と持ってくるのですが、私のツボにハマる話もあって「あははは」と声出して笑いました(笑)

パパの実家にお泊りの時にも持っていったのですが、お義母さんも読んで「面白いね」と言ってたそうです。5歳も70代も楽しめる漫画「あたしンち」スゴイ!!

今後、漫画から興味が広がったり、文字を読むことが好きになるとといいなぁ、と思ったのでした。もう少し大きくなったら、私の好きな漫画にも興味を持ってくれると嬉しいな。

イトーの好きな漫画は「ハイキュー!!」です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
イトーさん お得好き!家事苦手!マイペースママです

5歳女の子、2歳男の子の時短勤務ママです。趣味は漫画やアニメを見ること。FP2級、簿記2級の資格有り。

イトーさんの記事一覧 v-right