今年も終わりに近づいてきましたが、やり残したことはないでしょうか?私はずーーーっとやりたいと思っていたことを最近やり、スッキリしたので報告します(笑)。

私が住む神戸市は、ゴミ袋が指定なんです…東京は違ったのに…なので、燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、ビンカン…と、そのほかにもキッチンで使うゴミ袋とかとか…たくさんあるのを今まで引き出しに全部詰め込んで毎回そこから出していました。でも、1週間に何度も使うものですし、とっても使いづらくて(笑)。そこで一新してみました!

使うものはたった3つ!

1.無印良品のファイルボックス
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用(約幅15×奥行32×高さ24cm)

2.無印良品のハンギングホルダー
(A4サイズ用・5枚・見出しインデックス付)

3.輪ゴム(セリア)
#18サイズが良いです!ただこれはなくてもOK。

作り方は簡単!

ハンギングホルダーは5枚セットになっています。本体とそのほか見出しを作れるセットも含まれていました。

本体を開くとこのように見開きの本みたいな形になるので、そこにゴミ袋を挟むだけ。

最後に輪ゴムで横をとめたら完璧です♪

そのあとは、こんな感じでファイルボックスにはめ込んだら、完成です!わが家は、

・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
・ビンカン
・プラスチック
・30L(ビンカンを一時的に入れるよう)
・ゴミ袋L(ダイソーのオレンジ)
・ゴミ袋M(ダイソーのピンク)

の7種類を入れて、さらに予備をあいているところに入れていますが、それでぴったりなサイズ感でした!このファイルボックス、ワイドタイプではなく普通のタイプもあるので、ゴミ袋の少ない人はそちらの方がフィットするかもしれません。

見出しに関しては、手書きで書いてもよいと思いますし、私はピータッチ キューブの9mmものを使って貼りました。これは好みでアレンジしてみてくださいね!

使ってみての感想

今まで引き出しにあるのをゴソゴソと探していたのですが、これに変えてから上からパッとみてどれかわかりますし、なによりも取りやすい!ストレスなく1枚ずつ取ることができるので、とても使いやすくなりました。

年内にやれることはやっておきましょうね♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right