クリスマスケーキを買うのが難しいオーストラリア

こんにちは!オーストラリア在住、5歳男の子ママのみゅこです。皆さんクリスマスはどう過ごされましたか?チキンとケーキは買いましたか?オーストラリアのクリスマスは夏!シーフードを食べたり、海でバーベキューしたりと、日本のクリスマスとは大きく雰囲気が違います。

伝統的なクリスマスケーキはフルーツを混ぜ込んで焼く茶色いケーキで、日本で見るふわふわの苺ショートやブッシュドノエルのようなケーキはあまり見かけません。(オーダーで作ってくださる日本人パティシエの方はいるようです。)

焼きフルーツケーキは息子の食いつきが良くなさそう・・・。また、スーパーなどで売っているケーキは3人家族には大きすぎる上に、バタークリームがこってり。なので、クリスマスケーキはどこでどんなものを用意しようか、ちょっと迷います。

超具体的なケーキのリクエスト!

できれば何かケーキもご飯も買って済ませたい気持ちがあったのですが、息子からこんな言葉が飛び出しました。

「ケーキはサンタさんが来る前の日に作りたい」
「チョコのふわふわ(ココアスポンジ)とピンクのクリーム、上には苺をのせて、横にキウイを貼りたい」

なんて具体的なイメージ!!ここまで言われたら作るほかありませんが、本人も作ると言いつつ、結局私がほとんどやることになるのは目に見えています。なんか、今年こんなんばっかだな。。。

協力して完成!

今年はサンタさんに1日早く、23日の夜/24日の朝に来てもらう予定にしていたので、23日にケーキを焼きました。ココアシフォンを焼き、食紅でピンクにした生クリームを塗り、飾りはリクエスト通り苺とキウイ。素人の手作りケーキですが、息子も満足の出来となりました。

結局息子が手伝ってくれたのは、ハンドミキサーでメレンゲを立てるときと、生クリームを泡立てるとき、それからフルーツをのせるときくらいでした(笑)ま・・・想定内です。今年は子どもの「作ってみたい!」リクエストを結構頑張って叶えたのではないかと思います。

皆さんのご家庭はどうでしたか?楽しい1年だったでしょうか。子育てや仕事を頑張り乗り越えたこの1年。皆さんご自分を労ってくださいね。

良いお年をお迎えください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right