はじめまして!手帳が大好きなアラフォーワーママです

はじめまして。今期からぎゅってブロガーとして活動することになりました、きゃんです。初回の記事は「簡単にできる新年の目標の立て方」について書いてみようと思います。

「新年の目標」は新年早々に出来てなくてもいいんです!今からでも遅くない!!色々な方法がありますが、今回は「初めて新年の目標を立てる方にお勧めのお手軽版」をご紹介します。

本業は小売業の会社員であるわたしは、年末年始にまとまった休みがありません。お歳暮商戦の始まる11月くらいから徐々に忙しくなり年末年始は最繁忙期!忙しさを理由に目標なんて立てたことがありませんでしたが、育休復帰翌年から目標を立て始めて3年目、その効果を実感しています。

やらないより、やったほうがいい。今からでも間に合います!忙しい方でも無理なくできる、超簡単なやり方です。

ステップ1)昨年1年間を1つの出来事に絞って大枠で振り返る

いきなり新年の目標を立てるのではなく、昨年を振り返った方が結果的にスムーズです!
・その年に1番印象に残った出来事
・それに付随して感じたこと
・その1年(自分の気持ち)の色のイメージ
を書き出します。

写真はわたしが初めて「振り返りと目標設定」をした2022年当時のもの。これくらい簡単でも十分です。当時は折角なら数年間の変遷を見たいと過去5年分を一気に書き出しました。初めての方は余裕があれば複数年分を書き出してみてください。

ステップ2)各月で印象的な出来事を書き出す

次は月単位で振り返ります。
・複数切り口で書き出すこと
・単語でシンプルに書き出すこと
自分がこんなことがあったと思い出すためにすることなので、簡単でいいです!

当時は育休からの復職1年目で、家庭と仕事(と自分時間)の両立に悩んでいたわたしは「プライベート」「仕事」「家族」の切り口で振り返りをしています。

ステップ3)振り返ってみて「良かったこと」「改善したいこと」を書き出す

「案外頑張っていた!」「やって良かったこと」を振り返って自己肯定感を上げたところで、「もう少しここは出来たかな」「改善したいこと」を冷静に書き出します。

この時、自分がどういう時に楽しく活動できるのかも言語化しておくとベターです。わたしの場合、新たな環境に飛び込んだり、変化の多い場所に身を置くとテンションが上がりやすいということを、過去数年分を簡単に振り返ってみて初めて自覚しました。

ステップ4) 新年の目標は漢字1文字で表す

昨年を振り返ったことで、何となく今年はこうしたいなという考えが浮かんできているかと思います。それを漢字1文字に表現します。細かい具体的な目標は後からいくらでも考えられるので、今年1年の行動指針をまずは漢字1文字で。

ちなみにわたしの今年の漢字は「動」です!

ステップ5) 余裕があればビジョンマップを作成

新年の目標(方向性)をしっかり立てられてからビジョンマップを作成される方も多いのかなと思いますが、時間がない場合はとりあえずビジョンマップから作成してみるのが案外お勧めです!

ちなみにビジョンマップとは、こうなりたいな、こういうことしたいなと思うことをイメージした写真を複数枚集めてコラージュをしたものです。ステップ4で決めた漢字をイメージ化したような写真や、憧れの人、やりたいこと、写真は何でもokです。

なぜビジョンマップからの作成をお勧めするのか、それは「スマホを使ってスキマ時間に作れるから」。スキマ時間に画像を選んで、アプリでコラージュすればあっという間にスマホ壁紙に設定ができます。感覚的に好みの写真を選ぶので楽しくできて目標設定のハードルが下がります。新年早々ロック画面やホーム画面を切り替えるので気分も一新。単純に気持ちが上がります!

具体的な目標を思い描くより、感覚的にビジュアルで浮かべる方が楽しいし、早い!逆にビジョンマップという感覚的指針があることで、後々に具体的な目標に落としやすくなるのではないかと思います。

ビジョンマップをスマホの壁紙にするなら、選ぶ写真は7~9枚くらいがバランス良し。新年のイメージカラー(こんな色の気分で過ごしたいな)を決めておくと選ぶ写真に何となく統一感が出て、コラージュした際にまとまりが出ます。

ビジョンマップ内に「今年実践したい書籍の表紙画像」と「今年意識したい言葉」も入れるのがわたし流です。「今年の漢字」を入れてもいいですね。スマホの壁紙に設定すると毎日視界に入るので、自然と行動に反映されてくる気がしています。

ちなみにコラージュ作成のアプリは「PicCollage」を使用しています。

簡単でいいんです!

元々目標を立てて頑張る!などという習慣のなかったわたしが、振り返りと目標を立て始めて今年で3年目。その年その年の年末年始の繁忙具合によって振り返り方や目標の立て方を変えています。

こんなに簡単でも振り返る意味、目標を立てる意味があると実感。1年を終えた時の満足度が違います。次の1年に向かう時のやる気が違います。

とりあえず簡単に作っておいて、余裕ができた時に組み立て直せばいいんです。わたしもスキマ時間で作ったビジョンマップを基に、今月いっぱいかけて具体的な目標を考えていく予定です。時間的余裕がなければ今年の漢字を決めるだけでも十分効果があります。

正味1時間。気になった人は軽い気持ちでやってみてください!遅いことはありません!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃんさん 正反対!繊細ムスメと日々奮闘しているマイペースママ

■3歳娘+娘溺愛パパと3人暮らし
■家族時間と同じくらい1人時間が好き!【手帳術】で時間捻出
■保育園お墨付き!繊細娘の声掛けに悩んで【チャイルドコーチングアドバイザー】取得
■基本的にゆるゆる過ごしたいアラフォーママ(努力はゆったり時間を生むために)

きゃんさんの記事一覧 v-right