15年間の育児で学んだ、娘に身に付けさせたい習慣があります

5歳の娘と15歳兄のママです。15年間、息子とその友達、ママたちと過ごしてきて学んだ、子どもが小さい頃に身に付けさせたいなと思う習慣があります。

『考える力』を身に付けさせる

子どもが大きくなるにつれて感じる『考える力』の大切さ...先を見通すこと、自分で調べようとすること、過去のことを思い出して結び付けること、これらは生きていく上で大切な『考える力』だと思います。

考える力が弱いと、親としては苦労と心配が尽きません。どうしたら『考える力』が身につくだろう……そこで思いました。『導く親』にならないようにしようと!

それまでの私は『子どもに考えさせない親』でした。子どもが何かを言いたそうな時、「〇〇だよね」「〇〇したいんだよね」。おもちゃを選ぶ時、「これはどう?」「これ楽しそうだよ」。思い返せばこんなことばかりです。

せっかちな性格は、子どもの考える力を奪っていたのです。もし少しでも思い当たることがあるママパパがいましたら、子どもが考えている時間、待ってあげてみてください!一生懸命考えているかわいい顔が見られるかもしれません。

私は娘が何かを考えている時、何かを思い出している時、言いたいことがありそうな時は、顔を見て待つよう心掛けています。思わず口を出したくなりますが、我慢。

それが将来に繋がる力になればいいなと思っています!

子どもが考えている時は、口を出さず我慢!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right