あけましておめでとうございます!

今年もぎゅってブロガーを続けさせていただくこととなりました。6年目のママとこどものおくすりやさんです。今年も資格を活かしたお薬の豆知識や子どもとの何気ない日々から得た発見などを綴っていきたいと思います。読んでいただけたら嬉しいです。

小1娘の漢字テストどこが間違っているか分からない!!

冬休みの宿題の漢字テストの結果を持ち帰った娘。1問5点のテストで100点中95点だったため間違い1つ。「気」の漢字です。どこが間違いだったのかと確認してみたところ目が点になりました。

どこがどう間違っているかの分からなかったのです!(汗)先生が間違えることはないはず・・・。先生の採点をよく見ると、1度マルをつけようとして、とっさにバツに直した痕跡が残っていました。

よーっくみても分からない(汗)

さらによくよく見てみると、間違った漢字の下に先生が書いたお手本がありました。

それをみても一瞬ハテナ?と思ってしまいましたが、よーっく見比べるとそこかっ!!とやっとどこが間違いなのかを理解することができました。(のちにパパから気づくの遅すぎ!と指摘が・・トホホホ)

小学1年生の漢字といえどあなどれない

そうです。4画目の書き方です。気づくの遅くてすみません・・・

漢字の九のように先を延ばして跳ねる(部首→おつ)・・・×
下に下げてから延ばさずにすぐ跳ねる(部首→きがまえ)・・〇

気づかなかった・・・これを機に部首も調べてみました。言われてみればそうだなと。娘の冬休みの宿題の練習用を見直してみてもやはり間違った「気」にマルをつけてしまっていた私。小学1年生の漢字といえどあなどれないなと思った一件でした。

ちなみに、九の書き方は?

ちなみに、その隣くらいにあった九の漢字は1画目をしっかり延ばして跳ねて書いていた(おつの部首の方)のできちんとマルがついていました。

小1の漢字と言えどあなどれない!!母も一緒に復習します。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right