こんにちは。なちゅら~ママです。お正月休みは妹ファミリーが住んでいる神奈川に行ったり、温泉に行ったり、夫の実家に新年のあいさつに行ったり、、、お休みを満喫しました!

そして、先日の3連休は夫のご両親の出身地である鹿児島にお墓参りに行ってきました。新年から色々なところにおでかけをして家族で楽しい時間を過ごしたのですが・・・新年明けから突然長女が保育所へ行くのを渋り始めました><

保育所に行くの嫌だ!!

長女は1歳になる頃から保育所へ。2歳児までは小規模保育園、3歳児からは他の保育所へ通っています。これまでは「今日は〇〇したよ!」「今日の給食は〇〇だったんだ。おいしかったよ」「今日は〇〇ちゃんと遊んだんだ」など楽しそうにお話ししてくれていたので、まったく保育所での生活について心配していませんでした。

それが突然、、新年明けの登園日「保育所に行きたくない!!」と言い始めました。最初は休み明けだからかな、保育所に行ったら気分も変わっていつも通り楽しめるのではと思っていたのですが、保育所の教室の前で「保育所行きたくない」「ママと一緒がいい」としくしく泣き始め私にしがみつく娘。

行きたくない気持ちがひしひし伝わってきて胸が痛みました。こんなことは初めて。その日は一日中娘のことが心配でした。お迎えに行くといつもの笑顔で元気そうだったので一安心しましたが、やはり次の日もその次の日も、、、行き渋りが続いています。。

行きたくない理由とは?

どうしていきなり行きたくなくなったのでしょうか。娘に「保育所に行きたくないの。どうしたのかな?」と聞くと「ママとずっと一緒にいたいから」とのこと。

下の子が生まれてからますます長女だけとの時間が少なくなって寂しい思いをさせてしまったかな。離れていてもずっと気持ちは一緒。愛情たっぷり注いでいるつもりだったけれど愛情が足りていなかったかな、、色々と考えさせられます。

こういう時どうしたらいいのでしょうか?

何もできないけれど・・・とりあえず今は「〇〇ちゃんはママの宝物!」「〇〇ちゃん大好きだよ」と娘を毎日抱きしめています^^

仕事と育児との両立。難しさを感じる今日この頃です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right