「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティ池袋

こんにちは、はちこです。皆さん、子連れに優しい施設、サンシャインシティ池袋はご存知でしょうか?

サンシャインシティ池袋は、昨年45周年を迎えた、池袋駅の最寄り出口(35番出口)徒歩8分の位置にある超大型複合商業施設。「なんか面白いこと、ある。」をキャッチコピーに、水族館あり、展望台あり、約250店舗のテナントがあり、ショッピングにデートにうってつけ!

もちろん、ファミリーのおでかけにも最強の施設で、水族館に行ったことがある人も多くいるのではないでしょうか?私もサンシャイン水族館は、家族で年パスを買って毎月のように通うほど、大好きです!

大空を羽ばたいているかのように見える「天空のペンギン」は、やっぱりいつ行っても癒やされますし、「海月空感(くらげくうかん)」は水槽の幅が約14mあり、クラゲとの一体感が都会の喧騒を忘れさせてくれますよねー。ですが!今回は「水族館だけじゃない」、サンシャインシティにはまだまだ魅力がたくさんっっ!「セサミストリートマーケット」を紹介します!

空前絶後、超絶怒涛の映え!「セサミストリートマーケット」

2023年11月30日にオープンした「SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)」。

セサミストリートマーケットは、セサミストリートのカフェ、ストア、ワークショップスペースが集まった世界初かつ世界唯一のオフィシャルストアです。「セサミストリート」を通して未知の世界や普段触れることのないものへの発見や気づきをコンセプトにした空間。

店外はニューヨークの街並みをイメージしているそうで、エルモ&オスカーとクッキーモンスターがお出迎え。店内に入ると、セサミストリートの世界観が広がっていて、多様性豊かなセサミの仲間たちに囲まれる幸せ空間。子どもも私も「かわいいー」の連呼で、ウキウキが止まりませんでした!

キャラクタードーナツがかわいすぎる!カフェコーナー

カフェは、イートインとテイクアウトが可能で、キャラクターをモチーフにしたドーナツやドリンク、ボリューム満点のピザなどを楽しむことができます。特に、キャラクタードーナツは、エルモ、クッキーモンスター 、ビッグバード、オスカーがキャラクターそのままにドーナツになっているので、とても色鮮やかでかわいい!しかも、生地から全て店舗で手作りしているとのこと、見た目だけではなく味もかなりおいしかったです。

個人的には、ラズベリー味のエルモも捨てがたいですが、シンプルなシュガー味のクッキーモンスターがツボでした。こんなにかわいいのに添加物ゼロというのが安心で嬉しいポイント。(ただし、食べ終わった後(特にエルモ)は、唇がリップティントしたみたいになるので、注意。息子は韓流アイドル化しましたが、イケてたのでしばらくそのままにしておきました(笑))

持ち帰りの包装もとてもかわいく、ちょっとしたおもたせにも喜ばれるかなと思いました。今回は、イートインコーナーに5組程度並んでいたためテイクアウトをしましたが、カフェ店内はアメリカンダイナー風で世界観たっぷりなので、時間があれば店内で食べてみたいなと思います。

カフェ店内には250cmのビックバードもいましたよ!

あれもこれも欲しいっ!物販コーナー

物販のコーナーは、店舗限定のオリジナルぬいぐるみや缶菓子、服飾雑貨、文房具など人気キャラクター達のグッズがとっても豊富!(掲載写真は物販コーナーではなく、カフェにあるオリジナルグッズを展示しているコーナーです)ベビーグッズコーナーもあり、スタイや哺乳瓶ケースなど、育児のテンションがあがるグッズも盛りだくさんでした。

個人的に缶菓子がすごくかわいくて、クッキーモンスターの缶の中はキャラクターの顔のクッキーと、クッキーモンスターが大好きなクッキーが入っていました。食べた後の缶は、はがき等を入れるのにちょうど良いサイズ。年賀状を入れるのに使っています。

ちなみに、ワークショップは、2024年から本格始動でまだ始まっていないのですが、ここでしか体験できない新感覚のワークショップとのこと、どんなことができるのか楽しみなので、ホームページの情報を待ちたいと思います!

セサミストリートを通じて、子どもたちに学んでもらいたいこと

セサミストリートは、本当に色んなキャラクターがいて、それぞれに特性があって、それを認め合って生きている優しい世界。好奇心旺盛で賑やかなエルモや食欲旺盛なクッキーモンスター、無邪気で優しいビッグバード、自閉症の特性があるジュリアなど多様なバックグラウンドや個性が尊重されている世界。かわいくてカラフルなセサミストリートを通じて、ダイバーシティ&インクルージョンについて子どもが気づき、考えるきっかけになれば良いなと思います。

子どもはオスカーのオブジェを見て、「なんでゴミ箱からでてるのー?この子おもしろいねー」と言っていて、そういう純朴さを忘れずに育ってほしいなと思う親心なのでした。

※この記事は、店舗に了承を得て記載および店内の写真を掲載しています

セサミストリートの世界にワクワクが止まらない

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はちこさん 3兄妹*保育士&FP資格有*おでかけ好きママ鉄

◇子3人ゆるキャリワーママ
◇旅行&おでかけ、カメラ好き
◇資格:保育士/FP2級/宅建士
◇家族:
夫 グルメな子ども大好きパパ
長男(8歳)発達凸凹、電車大好きボーイ
長女(4歳)歌って踊る好奇心旺盛ガール
次男(0歳)癒やしのミルクボーイ

はちこさんの記事一覧 v-right