【自己紹介】はじめまして「お金ブログ」のかよです

この度、こちらでブログを書くことになりました。インスタでは「資産運用」「家計管理」「節約ハック」などの発信をしています。時々YouTubeに出演したりもしています。普段は美容サロンを経営しながら、二人の子どもと夫とどうやって自分時間を確保するか?いかに子どもと楽しく過ごせるか?を日々試行錯誤しています。

本日は私の得意分野「お金のこと」について、チョット書いてみます。

衝撃!? お金の考え方

あればあるだけ嬉しいお金(え?私だけ??…じゃないはず)。毎日働いているけど、それってなんのため?資産運用も流行っているけど、なんでやらなきゃいけないの?私の中の正解は「日常の問題を一つでも解決できるツール」です!

昔、貧乏神に取り憑かれていた私

私、「資産運用」とか「家計管理」と無縁で過ごしてきました。結婚してから、もう何にいくら使っているかもぜーーんぶ不明!!!(やばい奴やん…)なんにも気にせず過ごしてきました…妊娠するまでは。

自営業の私は産休育休がないため、私が休めば売り上げがなくなる。そのことにようやく気づいた私は、メルカリで家の不用品を少しでもお金の足しにしたり、悪阻でしんどいのに我慢して料理したり、食べたいものを我慢したり…そしてもちろんお金のために休みなくギリギリまで仕事もしました。妊娠中の辛い思い出です。

気づいたもん勝ち!

そこから必死で勉強して試行錯誤してたくさん本も読みました。で、気づいたんです。

・もし1カ月に1000円余剰に使っていいお金があれば?→2回お惣菜が買える
・もし1カ月に3000円余剰に使っていいお金があれば?→定食屋で外食ができそう、少し良い肉も買えそうだ
・もし1カ月に1万円余剰に使っていいお金があれば?→仕事の休みを1日増やせるし、ずっと欲しかったスニーカーが買えるかも。いつもは立ち読みしている本を買っても良いじゃない!

その余剰に使っても良いんだよ!っていうお金が少しあるだけで、自分がしんどい時に我慢しなくていい、自分が欲しいものを我慢しなくていい(子どもたちばっかり優先しなくていい)…たくさんの少しずつの不満や我慢は、お金で解決できることがありそうです。

誰だって最初は初心者

そこから私の家計管理や資産運用の旅が始まりました。そのことを日々インスタで発信して今に至ります。資産運用ってめちゃくちゃ難しく聞こえるけどそうじゃなくて、日々の生活を少しだけ、ほんの少しだけ豊かにできるものではないかなと思います。

せっかくこちらでブログを書くことになりましたので、私の生活を少し豊かにしてきた方法を紹介できたらなと思っています。そんな感じでどうぞよろしくお願いします。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kayoyonさん とにかく時間が足りないワーママKayoのお金のライフハック

目指せhappy life*時間はないが、子どもには手はかけたいアラフォーワーママが編み出した日々の節約、投資、家計管理など発信中!日々の仕組みかはお任せを!(料理、お裁縫はできません)

kayoyonさんの記事一覧 v-right