【自己紹介】新たな年の新たな開拓

みなさん、はじめまして。ぎゅってブロガー第6期として執筆することになりました、津雲(つくも)と申します。保育園から配布される冊子に自分が関わることになるなんて…感無量で言葉も出ませんが、かあちゃんに加えてブロガーという自分の新たな顔も携えて2024年の始まり。慣れない新しい顔ですが、嬉しくもあります。どうぞよろしくお願いします(ちゃんと言葉が出てる)。

簡単に自己紹介を。現在、1歳の男の子を育てています(2024年2月現在)。息子の一人称を「おまめくん」とします。出身は九州で、結婚を機に関東圏に移住しました。が!昨年離婚をして引き続き関東で親ひとり子ひとりで暮らしています。

おまめくんが小さいのと自身の出不精な性格で出かけることはあまりしませんが、妊娠していたときの自分なりのエンタメや、子どもを育てながらの日常を書いていきたいと思います。おまめくんが「〇〇に行きたい!」と言い出すその日までは、何かと理由をつけて家にこもりたいわたしの性分で過ごしていきたいと思います(笑)。

朝、昼、夜…1歳息子の毎日のごはん

おまめくんと一緒にごはんが食べられるようになるのはもう少し先…さらにわたしはビールを飲むので、だいたいおつまみのようなものが多いです。わたしのおつまみはさておき、おまめくんのごはんを紹介します。

まだ1人で食べることが難しいので、朝はパンケーキやケークサレを小分けにして食べさせています。生地の中にいろんな野菜を入れるケークサレは、野菜も摂れるので効率的!(自分で褒めるスタイルです)まだ1歳なので、さつまいもを入れて甘くして、ほうれん草やピーマンを紛れ込ませています。おそらくそのうちバレるので、小さいうちにケークサレを作ることを思い立ってよかった!

平日の昼ごはんは保育園で食べているのですが、おいしいのかいつもおかわりしているとのことで…本当に助かっています。休日は混ぜごはんやうどんでチャチャっと済ませることが多めです。

夜は米を中心に献立を立てます。ごはんをそのまま食べてくれないので、家にある野菜を煮込んだスープをまとめて作って、ごはんと一緒に混ぜて食べています。以前ふりかけを使ったのですが、残念ながらおまめくんの口に合わず…(残りはわたしが現在進行形でおいしくいただいています)。

他のおかずは、肉よりも魚が多めで、肉も鶏肉が中心(というかほぼ鶏肉)。というのも、豚肉や牛肉はわたしがあまり食べないので、なかなか冷蔵庫にも常備されておらず…魚を変え、肉の味を変え、時にはつかみどりのブロッコリーで誤魔化しています(汗)。

わが家の定番作り置きメニュー「野菜スープ」

スープの具は家にある野菜によって変わりますが、
・キャベツ(今は白菜が多め)
・にんじん
・ちくわ
・たまねぎ(今の時期は白ネギが美味!)
・魚or鶏ひき肉のミンチ
がだいたいスタメンになりがち。味付けはちくわからの塩分やミンチの味を活かして、白だしで調整。時にはごま油を加えて味変します。

季節の野菜を変えてスープを作るのがわが家の定番です。この先一緒に食べられるようになると、もう少し季節を感じられるようになるかな?とこの先が楽しみです。

仕事でクタクタになって作り置きができない時も多いので、和光堂の「グーグーキッチン」を常備して、いざという時のお助けアイテムに使っています。疲れている時のアイテムという目的もありますが、わたし以外の味付けも知っておいてほしいので、そういう面でも週に何度かは食べています。常備していると無理に作らなくてもいい、と気持ちの面でもとても楽です。しかもおいしい。

そして食後のダノンビオ。たまにフルーツと和えてあげるとすごく喜んでくれます。嬉しいぃぃぃっ!!ヨーグルトは朝食べるイメージがありますが、朝は時間が取れないのでいつも夜食べています。

ヨーグルトを見ると途端に笑顔になるので、好き!という気持ちが伝わって嬉しい…ごはんも食べてくれますが、ヨーグルトを食べるときは通常よりハイペースになります。食後なのにすごい食べる!かわいい!!

初回のブログはこのへんで。改めて今年1年どうぞよろしくお願いいたします!最後まで見てくださりありがとうございました。次回も見てもらえると嬉しいです♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
津雲さん 百聞は一見に如かず、色々やってます

出不精かあちゃんと王子(1)の日常を綴ります。
食べるのが好き
読書が好き
音楽が好き
お酒が好き
料理もしますとも
多岐にわたる内容をお届けします(予定)。

津雲さんの記事一覧 v-right