初めての卒乳チャレンジ!!

初めまして!今年からぎゅってブロガーを始めましたSAKURAと申します♪東京近郊に夫と娘と3人暮らし、40歳を目前に初出産後♪半年位経ってから仕事復帰をし、現在はダブルワークで娘も2歳になりました。今回は、最近挑戦した卒乳失敗エピソードについてお話させて頂きます♪

2歳を過ぎ、成長により歯が当たり激痛開始!

出産前から、仕事と家事と育児、この3本柱で進む為(大好きなお酒を早く飲めるようにという裏目的もあり(笑))「必ず早めの卒乳をしよう!」と夫と話し合って決めていたのに、現実は2歳を過ぎた今も授乳授乳授乳の日々。

実は、娘のお乳への執着もですが、私自身も授乳で得られる多幸感の半端なさにハマってしまったのでした。。

1.当園前2.帰宅直後3.お風呂前4.昼寝&夜就寝前5.夜中〜朝の就寝中6.甘えたい時とこまめな授乳タイムで家事の時間もなく、夜も授乳してるうち朝まで寝てしまうサイクルが完成し家はぐちゃぐちゃ。授乳時間も30分ぐらいから数時間に及びます。

こんなはずじゃなかった、、と常に散らかる部屋や溜まる家事に苛まれながらも、あなたじゃなきゃ駄目なの♪と娘から求められる幸せもあり、流されるままいると、最近ついに歯がしっかりしてきたせいか、左乳首周辺がズキズキ痛み始め、吸われるたび傷口に塩を塗り込むような感覚がするようになりました。

授乳のたびに、苦痛に顔を歪ませながら声を押し殺し耐える私を見かねた主人が『メデラ 乳頭保護器 コンタクトニップルシールド( Mサイズ)』を購入するも、乳首にかぶせるタイトル透明カバーごと思いっきり乳首を噛まれてしまい意味をなさずだったのでした(泣)。

痛みから卒乳チャレンジを決心!

前段の乳首の痛みを経験し、これを機に卒乳を始めるか〜と考えていた私。赤ちゃん本舗で買い物中に、偶然『チュチュベビー BYE BYE スキンクリーム』なる苦味成分で授乳の際にまずくて吸えないようにするための商品を購入!

1日目は塗ってみた左側を吸わなかったため、成功!2日目も塗ってみると、またまた吸わなかったため、なんだ結構簡単に突入できそうじゃないか〜!とちょっと寂しい気持ち半分、喜び半分でいた矢先、、なんだかクリームを塗った側の胸が痛い〜!!!

そう、吸われなかったために乳腺が詰まってしまったのか?触ると左乳房全体に固いしこりがいくつもできて、歩いてちょっと胸が揺れるだけでも、ものすごい激痛。

なんとか痛みをとろうと、娘に吸ってもらうも、なかなかしこりが小さくなることはなく、自分で痛みに耐えながらグリグリ全体を押してみたり、痛い方ばかり吸ってもらう日々が続きますが変化は少なく、結局そのしこりの痛みは1週間ぐらいは消えなかったのでした。

初の卒乳チャレンジは失敗に終わる

親戚やまわりのママは3カ月ぐらいでお乳が出なくなったよという人が多く、断乳の方法や体験談を聞くことができないこともあり、結局バイバイクリームによる授乳のお別れは失敗に終わり元通りの授乳生活を送っている私。

でも中学生ぐらいになれば、娘は友達優先でこんな風に仲良くひっついたりはできなくなると思うと心の何処かで名残惜しい気がしているのも事実なんですね。

結局、授乳によって私自身も娘から強く求められる幸せや、ひっついて抱き合う時のぬくもり等、失うものと別次元の得るものが沢山あり、それらを手放したくないのかもしれません。

仕事と育児と家事バランスよくこなしたい!そんな方には自分自身も寂しくて離れられなくなる気持ちが強くなる前に、早々に卒乳するのが気持ち的にも楽なのかなと思ったりしています。

家事育児の時間効率重視なら、卒乳は早めが肝心!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SAKURAさん 中古一軒家節約DIY中のママ!アンティークインテリアが好き

趣味は読書とインテリア、いつも美しくて優しくて幸せなモノ/コトを追いかけています。おうちを『家族の宝箱』となるように美しさと暮らしやすさの両立を目指して、Wワーク&2歳の可愛い怪獣さんと日々幸せに奮闘中です。
最近は図書館ボランティアとバレエも始めました。本の朗読や音楽、甘いお菓子と紅茶が大好きです。

SAKURAさんの記事一覧 v-right