その方法は…

お金を確実に貯める方法…そんな手っ取り早い方法あったらぶっちゃけ知りたくないですか?

結婚して数年間、一度も家計簿が続かず、貯金も把握できず、子育てや将来に不安しかなかったワーママの私が、お金が少しずつ貯まって将来の見通しがたち、仕事も少しずつ順調になって、気づけばYouTubeデビューまで果たしました!

何をしたか、それはたった一つ、「家計を把握した」です。それだけ!? っていう反応でしょうか><それとも、そんなことで貯まるわけないじゃん!っていう反応でしょうか。ですよねですよね、そうだよね、そう思いますよね!私もそう思っていました!!

でも言わせてください。これに尽きます。1カ月だいたいいくら使っているか、すぐに答えられますか?お金が貯まるかどうかは、まずここからです!家計簿をつけていなくてお金が貯まらないと嘆いている人、ぜひ今日から始めてください。

家計簿はお金にまつわるすべてのことへの第一歩

家計簿をつけてみて驚いたのが、「え…全然収入と支出があってないやん」ということ。

固定費は毎月必ずかかるコストなので、まずここを見直しました。スマホ代、保険代、また自分自身で固定費だと認識していなかったサブスク代など。そして変動費に関しても、コンビニ代やカフェ代が気づかないうちに「ちりつも」で大きくなっていました。あとは契約した記憶がすっかりなくなっていた携帯のクラウド代など。金額は小さいけれど、把握する・していないお金が多かったことに気づきました。

まず把握することが大事、そして改善

今まで意識していなかったことに意識を向けるようになり、私の家計簿は少しずつ改善されるようになりました。固定費が減り、変動費も自分で意識的に使わないようになりました。(なぜなら家計簿でいい成績をおさめたい欲が湧いてきたから)

結果的にわが家の毎月の家計簿は少しずつ進化し、安定し、数年経った今は貯金が増え、今は投資に回せるようになりました。

始めるだけで、貯金は目の前です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kayoyonさん とにかく時間が足りないワーママKayoのお金のライフハック

目指せhappy life*時間はないが、子どもには手はかけたいアラフォーワーママが編み出した日々の節約、投資、家計管理など発信中!日々の仕組みかはお任せを!(料理、お裁縫はできません)

kayoyonさんの記事一覧 v-right