「なんか、イライラする~~~」

おつかれさまです、4歳&8歳の姉妹おかん、ヨシダダケです!みなさん、日々、仕事に家事に育児に…本当におつかれさまでございます。さまざまな環境の中、やることがまぁなんせ多すぎませんか!? といきなり愚痴っちゃいますが…。

そんな私たち大人はもちろんのこと、子どもたちも日々、保育園やら学校やら「社会」でがんばっているんですよね。うちの8歳小2長女も、冒頭の「なんか、イライラする~~~」という言葉が出てくる年頃に。たいてい、世のママさんみんなの口癖であろう(だと信じたい!笑)「宿題やったの?」からのバトル勃発時に出てくる言葉なのですが。

と、思っていた矢先、4歳次女までもが姉のマネで(意味は分かっているのか謎ですが)口ずさむように…!

夫の提案

そこでわが家の「自称他称 なんでも解決したいマン」である夫が、このイライラ、すなわちストレスフルな環境を打破すべく、とある提案をしてくれたのです。あまりにもうちの空気が悪く、居心地悪すぎ感がかなり出ていたのだと思います(苦笑)。

まず、外に出よう!

この寒空の中、家族全員、もしくは子どもたちと夫だけで、まずは外に(うちの場合は庭であったり玄関の外のときも)出るのです。上着を着ても着なくても、とりあえず出てみる!

からの、体を動かしまくる!!

ラジオ体操のように、大きく伸びをしてみるのも良いですね。なんでも良いのです。とりあえず体を動かす!もちろん子どもたちも一緒にです。この写真でバレてますが、この日長女はもはやパジャマのままです!

これだけ!

とてつもなくシンプルな解消法ではありますが、大人はもちろん、子どもたちも本当にこのあとスッキリするようで、家に入ってきたときは身も心もサッパリ♪スッキリ~♪なようです。

めちゃくちゃ簡単すぎてすみません…。でも不思議なことに、大人にも子どもにもかなり効果テキメンなんです!今は特に冬のピーーンとした空気を吸うのも気持ち良いですし、頭がすっきり!マンションの人や、天気が悪い日は、ベランダに出るだけでも良いと思います。

簡単すぎる解消法でごめんなさい!でも身も心も何だかスッキリ♪間違いなしです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right